未分類

BLOG-園の様子

自然探索・父母参観

≪ 自然探索に出掛けました ≫

梅雨の晴れ間を見つけて自然探索に行きました。

七郷幼稚園の周りは豊かな自然で溢れています。

 

年少組は5月に植えたさつま芋の苗の生長を観察しに幼稚園の畑に行き,水やりをしました。

『おおきくなぁれ!おいしくなぁれ!』と看板を立ててきたので,近くを通った際には是非眺めてみてください。

 

年中組はさつま芋畑を観察後,幼稚園近くの公園に遊びに行き,たくさんの草花や虫を発見しました。

図鑑を持って,実際に花と見比べるなど,ちょっと博士になった気分です!!

 

 

年長組は,畑からさらに足を伸ばし,長喜城周辺を探索しました。

田んぼの様子を見たり,近所のお年寄りに,畑に植えてある作物について尋ねるなどして

近隣の方との交流も持てました。

 

 

≪ 父母参観を行いました ≫

6月11日(土)は父母参観でした。

お家の方々との制作活動で,一緒にはさみを使ったり,のりを上手に塗りながら

笹飾りの制作をしました。

 

笹飾り制作の後に,なつまつりで踊る音頭の練習です。

お父さん・お母さんも笑顔で踊ってくれました。

 

年長組は親子運動遊びです。お家の人が作った『足トンネル』を子ども達がくぐります。

足が下がらないよう必死なお家の人達。

お疲れ様でした!!

 

 

運動遊びの締めくくりは,ロケット発射です。

『3・2・1 発射ー!』掛け声に合わせて大興奮,大満足の子ども達です。

これからも,様々な活動や行事があります。

一つ一つをみんなで楽しみ,梅雨のじめじめに負けず,笑顔いっぱいの幼稚園生活を過ごしていきたいと思います。