未分類

BLOG-年長

最近の年長組では・・・。

 暖かい日が続くようになり、最近では、半袖の子ども達も見られるようになってきました。

年長組では、関心を持ったことに、じっくりと取り組む姿が増えてきています。

 

<絵の具を使って・・・>

「開いてみたら…こんな模様になったよ~!」と色の混ざりや、変化を楽しんでいます。

こちらは、小筆を使ってお絵描き中です。

小筆ならではの細い線を様々に使いながら、じっくり描いています。

 

<泡遊び>

これまでは『混ぜる』ことを楽しんでいましたが、最近では、もこもこの泡を制作中です。

友達の出来たものを見たり、教えたりしながら楽しんでいる様子もあります。

 

<戸外では・・・>

「よつばのくろーばーを見つけると幸せになれるんだよ~!」と必死に探しています。

砂場にて、大きな川作り。裸足になって川を作っています。

 

<クラスに新しい仲間入り♪>

各クラスには、バスの運転手さんに頂いたザリガニや、子ども達が捕まえたカタツムリなどがいます。

毎日、エサをあげたり、おうちを掃除してあげたり、クラスの仲間として大切に育てています。

 やってみたいことに取り組もうとしたり、ひとつの遊びにじっくりと取り組む姿が増えてきました。今後も、子ども達の興味を引き出しながら、様々な遊びに夢中になり、たくさんの発見や気付きができるようにしていきたいと思います。