七夕誕生会を行いました。
ひとつ年が大きくなることをとても喜んでいた誕生児のお友達でした。

園長先生からは,短冊のお話を頂きました。
「アンパンマンに会いたい」「炒飯屋さんになれますように」など,色々な願い事がある中で…園長先生のお願い事は「みんなの願い事が叶いますように」だそうです…☆彡

今月の出し物は,「くろねこベーカリーのたなばたパン」の紙芝居でした。
無事に織姫さまと彦星さまが出会えると良いですね…!★

ブログ更新
七夕誕生会を行いました。
ひとつ年が大きくなることをとても喜んでいた誕生児のお友達でした。

園長先生からは,短冊のお話を頂きました。
「アンパンマンに会いたい」「炒飯屋さんになれますように」など,色々な願い事がある中で…園長先生のお願い事は「みんなの願い事が叶いますように」だそうです…☆彡

今月の出し物は,「くろねこベーカリーのたなばたパン」の紙芝居でした。
無事に織姫さまと彦星さまが出会えると良いですね…!★

ブログ更新
いよいよ梅雨に入り,雨が降る日も増えてきました。
最近年少組の子ども達は,プール活動だけでなく,泥や泡を使った遊びにも興味を持ち,夢中になっている姿が見られています。

氷を触って…

雨上がりの日は,泥遊び。冷たくて気持ちいいですよね♪

そして,春に植えたきゅうりを,預かりのお友達に収穫してもらいました。
少し大きくなり過ぎてしまいましたが…花がたくさん咲いているため,今後もたくさんの実を収穫できそうです。ぜひ食育活動に生かしていきたいと思います。


1学期も,残り約3週間。たくさんの遊びを経験し,季節も楽しめるようにしていきたいと思います!
BLOG-園の様子
6月生まれ誕生会を行いました。
大きくなったら「プリキュア」や「アイドル」になりたいとお話してくれた姿が見られました。

さて,今月の出し物は……こすもす組の子ども達がマジックショーを見せてくれました。
「透明だった水を振ると…色が変わりました!」

他にも,バンダナが浮いたり,雨の絵が虹に変わったりするマジックを披露してくれました。

最後はみんなで,「6月生まれのお友達,お誕生日おめでとう~!」

園長先生からは,「梅雨」の季節について,お話をいただきました。

梅雨に入っても,生き物やお花を探して,季節を楽しんでいきましょうね!
✿6月生まれのお友達,お誕生日おめでとうございます✿
ブログ更新
待ちに待った園外活動。バスに乗って高砂中央公園に行きました。
一昨日はあいにくの雨でしたが,本日は…無事に晴れ,心地良い天候の中,楽しむことができました♩
公園に到着し,準備を終えると…行ってきまーす!!
様々な遊具を楽しみました。

おや?不思議な家を発見!
「やっほー!聞こえる?」

シロツメクサを摘み,花束作りを楽しむ姿も見られました。

「お花,綺麗だね」

子ども達の「楽しかったよ!」の声がたくさん聞くことができました。今後も,園外へ出向くことで様々なことを感じ,経験に繋げていけるようにしたいと思います。
ブログ更新
いちご組の子ども達も,バックにおやつを入れて,ホールにお出掛けです!

大好きなおやつ♥
「美味しいね~!」

「お弁当,最高~!」

お弁当・おやつのご協力ありがとうございました。
明後日は,無事に晴れますように…!★
ブログ更新
あいにくの雨で延期になった園外活動。
「明後日は必ず行こうね!」と期待を抱きながら,本日はおやつとお弁当の時間を楽しみました。


おうちの方に作ってもらったお弁当にも大喜びでした♩

先週作ったおやつバック…。ぜひおうちで活用してくださいね♩

ブログ更新
暖かい日が増えてきました。最近の年少組は,だんだんこども園に慣れ,好きな遊びを存分に楽しんでいます。
<戸外では…>
体を動かして,伸び伸びと楽しむ姿が多くあります。


キュウリの苗に花が咲き,小さな実がなりました。

<室内では…>
衣装に着替えて,サンサン体操を踊っています♩

好きな色を混ぜて,絵の具遊びをしたよ!

夢中でシール貼りをしているものは…来週のお楽しみです♩

来週は楽しみにしている園外活動があります。
どうか,晴れますように…!!★
ブログ更新
こどもの日に併せて,こいのぼりバックを作りました。
花紙を詰めたり,シールを貼ったり,どんな色にしようかな?と楽しみながら制作を進めました。

完成!!

誕生会の後は,柏餅のおやつを食べました。「美味しい!!」と嬉しそうな姿をたくさん見ることができました。

明日からGWが始まりますが,元気いっぱい過ごして,また来週,元気にこども園に来てくださいね!♩
ブログ更新
14:00降園が始まりました。11:00頃になると,「お腹がすいた…」と話す姿が多い子ども達。
みんなで食べる給食の時間を楽しんでいます♩
<いちご組>



<めろん組>



食べ終えた後の歯磨き・片付けも頑張っています!
疲れから,帰りはウトウトしている姿も見られる最近です。
ゆっくり休んで,また来週元気に登園してくださいね★
ブログ更新
先日、無事に入園式を終え,年少組での1年間がスタートしました。
保護者の方と離れる寂しさを感じながらも,様々な新しい遊びを見つけ,夢中になっている子ども達です。
登園すると…好きな遊びで1日が始まります。
列車になって,ホールにお出かけに行きました♩

金曜日には,園庭で存分に遊びました。




大好きなことをたくさん見つけて,こども園での生活を存分に楽しんで欲しいと思います。
来週も,元気に来てくださいね!