こども園からのお知らせ

ブログ更新

★にこにこデー(6月)の記録★

 にこにこデー(6月)の記録です。是非ご覧ください。

<いちご組:博物館エリア>

<めろん組:ドリームタウンエリア>

<さくら組:ワールドエリア>

<こすもす組:おしゃれ・ファッションエリア>

<すずらん組:ちびっこ博士エリア>

<園庭>

<参考資料>

ブログ更新

~たなばた誕生会~

 七夕誕生会を行いました。

ひとつ年が大きくなることをとても喜んでいた誕生児のお友達でした。

園長先生からは,短冊のお話を頂きました。

「アンパンマンに会いたい」「炒飯屋さんになれますように」など,色々な願い事がある中で…園長先生のお願い事は「みんなの願い事が叶いますように」だそうです…☆彡

今月の出し物は,「くろねこベーカリーのたなばたパン」の紙芝居でした。

無事に織姫さまと彦星さまが出会えると良いですね…!★

みなさんへ

8月わくわくルームだより

ブログ更新

★最近の年少組★

 いよいよ梅雨に入り,雨が降る日も増えてきました。

最近年少組の子ども達は,プール活動だけでなく,泥や泡を使った遊びにも興味を持ち,夢中になっている姿が見られています。

氷を触って…

雨上がりの日は,泥遊び。冷たくて気持ちいいですよね♪

そして,春に植えたきゅうりを,預かりのお友達に収穫してもらいました。

少し大きくなり過ぎてしまいましたが…花がたくさん咲いているため,今後もたくさんの実を収穫できそうです。ぜひ食育活動に生かしていきたいと思います。

1学期も,残り約3週間。たくさんの遊びを経験し,季節も楽しめるようにしていきたいと思います!

みなさんへ

七郷こども園 令和7年度入園説明会

みなさんへ

7月ルームだより

ブログ更新

りす組ブログ★6月

蒸し暑い日が続いていますが,子ども達は室内でも戸外でも元気いっぱいです!

「すべり台上手でしょ~!」

「カニが釣れたよ~♪」

みんなでお絵描き楽しいな★

雨が降っていないときには,戸外を存分に楽しみます。

「しゃぼん玉,上手にできました~!」

 

ブログ更新

ひよこ組ブログ★6月

スタンプ楽しいな♪

お絵描きも大好きです!

「さあ,ストローを上手に入れられるかな~??」

おしゃれコーナー♪「素敵でしょ!」

毎日笑顔いっぱい過ごしています。

ブログ更新

初めての二園交流☀

 姉妹園🌟蒲町こども園の年長児と交流会がありました。

 『始まりの会』では,園長先生から少し難しいこども園の”歴史”について話を聞きました。

 ”きょうだい”であることを知り子どもたちは「えー!知らなかった」と驚いたり,関心したりする等,様々な表情をしていました。


 活動では4つのグループに分かれてホールや保育室で遊びます。

 自己紹介やミニゲーム(フラフープ送り・ボール送り・猛獣狩り・何でもバスケット)をして年長児らしいルールのある遊びも楽しみました✨

 初めて会う友達に初めは緊張する様子でしたが,少しずつ表情も和らぐ子どもたち・・・。

 久しぶりの先生との再会もあり,温かい雰囲気で1日を過ごすことができました。

 お別れの時間になりお互いの園の子どもたちは「楽しかった~」「また遊ぼうね」と声を掛け合い,名残惜しそうにバスが見えなくなるまで,お見送りをしました。

 蒲町こども園の皆さん楽しい時間をありがとうございました♥

 七郷こども園職員一同,そして七郷こども園の子どもたちはまた会える日を楽しみにしています。

 

ブログ更新

感触遊びをしました!

 

今回の活動は『感触遊びをしよう!』でした。

準備した素材はこちら・・・

 

☆氷

「冷たくて気持ちいい」「きれいな色がいっぱい」など冷たさを感じながら氷を並べたり,滑らしたりして遊びました。

 

☆片栗粉

片栗粉を手で握ると固くなり,緩めると指の間からぬるぬると落ちていく感触に不思議さを感じながら親子で楽しむ様子が見られました。

 

 

☆春雨

食紅で色を付けてちゅるちゅるとした感触を味わいました。コップに入れてグラデーションにしたり「ラーメンができた」とお母さんに作ったりイメージを持って遊んでいました。

 

☆小麦粉

パン屋さんになりきって道具や型抜きを使い,大人気のコーナーとなりました。

また,親子で小麦粉粘土作りに挑戦する姿もあり,水と小麦粉の量を調節しながら作り込んでいました。

 

身近にある素材で感触遊びを存分に味わうことができました。

ご家庭でも触れたものや感触を言葉で表現し,やりとりを楽しみながら遊んでみてください。

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ