在園児へのお知らせ

幼稚園からのお知らせ

ブログ更新

修了式を行いました

 修了式を行いました。

4月から,学年がひとつ大きくなる子ども達。園長先生からは,出来るようになったことをたくさん褒めていただきました。また,来年はどこのクラスになるかな?と期待を抱いている姿も見受けられました。

各クラスでは,思い出を振り返ったり,転園する友達にプレゼントを渡したりして,過ごしました。

「鉄棒が楽しかった!」「遠足で,おやつ食べたよね!」など,思い出はたくさんあるようです。

転園するお友達へ「だいすきだよ 元気でね♪」

先生から,1年間頑張ったことをたくさん褒められ,嬉しそうな姿も見られました。

明日からは,春休みです。怪我をせず,元気に過ごしてくださいね!

進級式で,みんなの元気な姿を見られることを,楽しみにしています!!

✿1年間,ありがとうございました✿

 今日であっという間に登園最終日になりました。

 修了式を迎え,年中組での1年が無事に修了いたしました。

 

 にこにこデーで経験したスライム作りを改めて楽しんだり・・・

 好きな絵を友達と一緒に描いたりしました🎵

 すみれ組では,みんなで過ごした保育室を「次のお友達が使えるように・・・。」と心を込めて掃除を行いました。

 「綺麗にすると気持ちいいね!」「寂しくなるなぁ・・・・」という声が聞こえてきます。

 

 給食最終日には年中組みんなで昼食を食べました🍴

 保護者の皆様,1年間温かく見守ってくださりありがとうございました。

 4月の進級式・・・年長組になった皆さんに会えることを楽しみにしています。

ブログ更新

卒園おめでとうございます✿

 3月14日,修了証書授与式を行いました。

胸には,コサージュを付けて…。

少し,ドキドキしているようです。

園長先生より,証書が渡されました。大きな声での返事,とてもかっこよかったです。

「うた・おわかれのことば」

『♪ありがとうの花』・『♪さよならぼくたちのようちえん』を歌い,1年を振り返り,お家の方へ感謝の言葉を伝えました。

お家の方に見守られ,無事に卒園式を行うことが出来ました。

1年生になっても,友達を沢山作って,元気に過ごしてくださいね!

先生達は,幼稚園からいつも見守っています。

✿卒園,おめでとうございます✿

ブログ更新

最後の給食🍱

 明日はいよいよ卒園式。今日で,みんなで食べる給食は最後だったので,様子をお知らせします。

<こすもす組>  <すずらん組>

友達と会話を楽しみながら食べる給食は,とても美味しかったですね♪

これからも,たくさん食べて,元気な体を作っていってください!!

みなさんへ

令和6年度きりんくらぶ募集について

令和6年度未就園児教室【きりんくらぶ】は,定員に達した為,募集を終了いたします。

ブログ更新

みんなを招待したよ!

 年長組でおばけやしき,アクセサリー屋さん,バスボム屋さんを開店し,年中組・年少組の子ども達を招待しました。何が必要か?何を作ろうか?と子ども達同士で話し合いをし,当日まで準備をすすめていきました。

<おばけやしき>

「いらっしゃ~い」

驚かせることを楽しんだり,自分の服を作ったり,様々なイメージを持って取り組みました。

「おふだを渡すよ。持って進んでね」

<アクセサリーコーナー>

紙粘土を使ったネックレスをプレゼント。

「ぜひ,掛けてくださいね!」

<バスボムコーナー>

実験遊びで制作したバスボムを,プレゼントしました。

「いいにおいがするかもしれないよ!」

今回のスペシャルデーでは,広報をする放送も,自分達で行いました。

ひとつの物事に向かって遊びをすすめる難しさを感じていた子ども達。

これからも,たくさんの友達と関わって,様々なことに挑戦していって欲しいと思います。

卒園式まで残り10日ほどになりました。怪我無く,元気に毎日過ごしていきます!

 

 

 

ブログ更新

大好きなクッキング♪~焼きそば~

 年長組の子ども達が大好きなクッキングをしました。

今回のクッキングは…『やきそば』野菜を切ったり,炒めたり,様々な工程を楽しみました。

「切るのは簡単!」

包丁の使い方が上手になってきました。

「炒めるよ~」

麺を入れたり,ソースを入れたり,どんどん出来上がる過程を喜んでいた子ども達。

「いいにおいだなあ~早く食べたいね♡」

出来上がったら,職員室の先生方におすそわけ。

「食べてください♪」

今回のクッキングでは,自分でエプロン・三角巾を付けられる姿も多く見られました。

出来たことを一緒に喜びながら,残りわずかな幼稚園生活を楽しんで欲しいと思います。

給食のデザートでオレンジが出た時に「みかん美味しい」と話している子がいました。
子ども達同士で「これはみかんだよ」「違うってオレンジだよ」と言う姿があったので,実際に食べ比べをしてみました。

今回,準備した果物はこちら!
みかん・オレンジ・グレープフルーツ・レモン・文旦・デコポン

 

 

さて,どんな味がするのでしょう・・・

子ども「みかん甘くて美味しい」「オレンジの皮の方が固いんだね」
   「みかんはぎゅっとしているけど,オレンジは真ん中に穴が開いているよ」
など,たくさんの発見がありました。

 

 

ここからは,チャレンジタイム!
グレープフルーツ・レモン・文旦・デコポンを食べ比べてみると・・・


子ども「グレープフルーツ苦い!」「レモンすっぱーーーい!」
「文旦って大きいね,種もたくさんあるよ」「デコポンの形が面白いね」
やはり,レモンなどは子どもの舌では敏感に反応していたようです。
見ているだけで酸っぱさが伝わってきますね。

年少組での給食は残りわずかとなりますが,デザートに何が出てくるかを楽しみに
「みかん」か「オレンジ」かを確認しながら味わおうと思います。

ブログ更新

春のような陽気に・・・

春のような暖かな陽気に子ども達もうきうき!

最近では,鬼ごっこブームが!あちらこちらで,「鬼決めしましょ~♪」の声が響きます。

風が気持ち良いね☆

「重いの?手伝ってあげるよ!!」

1年を通して楽しんでいるサッカー。段々と迫力のある場面も増えてきました!

にこにこデーなど,日々の生活の中で異年齢での関わりが増え,その中で自然と助け合う,教え合うといった姿も。

改めて遊びをから得られる学びや経験の大きさが感じられました!

 

 

 

ブログ更新

教育参観がありました。

子ども達が幼稚園でどのような遊びをしているの?いつも行っているコーナー遊びってどんなこと?

各学年がこれまで取り組んできたことを保護者の方々に来園いただき,見て感じてもらいました!

お店屋さんごっこ「ドーナツいかがですか?」

「見てみて!ダンス,上手でしょ♪」

年少さん,友達とのやりとりがたくさん生まれるようになりました!

「この色にしようかな?こういう形を作ってるよ!」

年中組,自分達で考えながら遊び進めることが上手になってきました!

「お化け屋敷をつくろう!」「どんな風にする?」「どんな材料が必要?」

年長組,目的に向かって,自分達で考え,話し合いをすることが増えました☆

卒業・修了まであと少し。子ども達が工夫しながらたくさん遊べる環境を用意し,さらに園生活を楽しめるようにしていきたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ