在園児へのお知らせ

幼稚園からのお知らせ

ブログ更新

飾りつけをしました💕

子ども達の大好きなクリスマス!!

わんぱくくらぶの年長さんが、クリスマスツリーの飾り付けをしてくれました♩

キラキラのオーナメントに大興奮の子ども達。

どこに飾ろうかな?と、一生懸命飾りつけをしました♫

クリスマスツリー完成!🎄

サンタさんが来てくれるための準備はバッチリの子ども達です。

みんなの下に、サンタさんが来てくれますように🌟

寒くなりましたが、残りわずかの2学期を元気いっぱい過ごしましょう☃️

ブログ更新

最近の年長組♩

寒い日も戸外で元気いっぱい遊んでいる年長組の子ども達です。

 

<あじさい組>

幼虫を飼育中。

何という名前の虫になるんだろう?ご飯はなんだろう?図鑑で調べ、飼育をしています。

 

そろそろ発表会!友達と笑顔いっぱい踊っています♩

 

<すずらん組>

勤労感謝のプレゼント制作を行いました♫

大好きなおうちの方へ・・・いつもありがとうの気持ちを込めて、飛び出すカードを制作しました。

 

繰り返し作った泡を使って、ケーキを作っています。

ケーキの絞り袋で絞れるほど、濃厚な泡が作れるようになりました。

<こすもす組>

月刊絵本で触れたお金の話題から、実際に作り、お店屋さんごっこを行いました。

まずはお金を用意。千円札・100円玉、50円玉、10円玉をオリジナルの財布に入れます。

店頭に並ぶ商品を確認中。

ブレスレットに風車、風船、それぞれの値段を見て回ります。

お買い物スタート!書いてある値段と財布の中身を見て・・・

これくださ〜い!

今後も毎日の発見を生かしながら、遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ブログ更新

引き渡し訓練がありました。

地震・津波等を想定した引き渡し訓練が行われました。

 

幼稚園では,“地震が起きたらどうする?” “津波がきたらどうする?”など日頃からどのような行動をとればよいか訓練や指導をしています。引き渡し訓練前には学年毎にDVDを視聴し,身の守り方等を再確認したり学んだりしました。

 

その後は放送をよく聞いて,全員が保育室から園庭までスムーズに避難をすることができました。

年少組の子ども達も真剣です!

 

津波が来るときには高い所へ逃げる!七郷小学校まで歩いて避難です。

 

保護者の皆様にはお忙しい中ご協力をいただきありがとうございました。

「〇〇ちゃんの保護者様ですね。」「お気をつけてお帰りください。」

日頃から様々な緊急・災害時を想定した訓練をし,意識を持つことで何かが起こったときに慌てずに行動できることを子ども達も感じ,園としても改めて気持ちを引き締めていかなければと再確認をした1日でした。

 

ブログ更新

七五三宮参りへ

さわやかな秋晴れの下,七郷神社へ七五三宮参りに行ってきました!

年少組の子ども達も交通ルールをしっかりと守りながら道路を上手に歩きます。

神社に到着し,みんなで神様に手を合わせます。

どんな願いごとをしているのかな・・・?

これからも先生や友達とたくさん遊び,すくすくと健康に過ごせますように・・・☆

ブログ更新

収穫感謝祭を行いました。

春に植えたさつまいもや,観察を続けてきた学園田のお米が無事に収穫を終え,そのお祝いをしました。

園長先生,PTA会長様から子ども達にお米のプレゼントです!

「ありがとうございます。重たいね~!!」

「案山子さん!お米を守ってくれてありがとう!!」

学年の子ども達が思い思いに案山子へ感謝の気持ちを表していました。

「メダルのプレゼント♪」

「お米をありがとう!いっぱいご飯を食べるね☆」「案山子さんもおにぎりどうぞ!」

年長組からは言葉のプレゼントでした!

学園の田んぼで収穫されたお米。ぜひ,たくさん食べてくださいね!

 

BLOG-きりんくらぶ

きりんくらぶあきまつり(きりんくらぶ)

 

コロナウイルス感染拡大により延期になっていたきりんくらぶなつまつり・・・

季節も秋となり、“きりんくらぶあきまつり”として、開催しました!!!

 

コーナーやお楽しみが盛りだくさん!!元気いっぱい遊びました★

<屋台コーナー>

お祭りといえば、たくさんの食べ物が並ぶ屋台が定番!

在園児の子ども達が作った様々な食べ物がずらりと並びました。

 

「どれにしようかな~?」

 

<おいしいポップコーン♬>

同じ食べ物でも、こちらは自分でカップに装飾し、お玉やトングで好きなだけ入れることができるポップコーンコーナー♪

 

「キラキラたくさんつけよ~っと!」

 

友達と一緒にイートインスペースでいただきます💗

 

 

<おめんコーナー>

好きな動物やキャラクターを選んで、カラフルに色塗りしたおめんは個性豊かでとても素敵でした☆

 

ぬりぬり・・・「どんな色にしようかな?」

 

<ボウリングコーナー>

カラフルなピンを倒せるかな?

全部ピンを倒して大喜びしたり、メダルのプレゼントをもらったりと、笑顔いっぱいの子ども達でした!

 

お家の方と一緒に4つのコーナーを楽しんだ子ども達。

でも、まだまだお楽しみは続きます・・・

あきまつり最後を締めくくるのは、なんと、先生・子ども達・お家の方と一緒に園内を練り歩く、あきまつりパレード!!

 

職員室にいる先生にキラキラ光る“まつりステッキ”をもらいました♪

 

平日開催ならではの在園児との交流も生まれたり・・・

 

在園児が大切に育てている生き物を観察したり・・・

 

子ども達も、友達と手を繋いで歩いたりやりとりしたりしながら、園内を歩くことができました。

 

お子様も保護者様もお待ちいただいていたあきまつり!楽しんでいただけたでしょうか?

また、みんなでたくさん遊びましょうね!!!

 

 

 

 

みなさんへ

令和5年度 入園のご案内

~令和5年度 入園をお考えの保護者の皆様へ~  『入園のご案内』ページの「募集要項」・「保育料案内」・「入園の流れ」を更新いたしました。

七郷幼稚園ホームページ,「入園のご案内  見学・説明会」をご確認ください。

ブログ更新

2学期が始まりました♪

 夏休みが終わり,元気な子ども達の声が園に戻ってきました。

 「せんせい,おはようございます」と挨拶し,夏休みのカレンダーを基に楽しかったことや出かけたことを話してくれました。夜の動物園や水族館に行ったり,コロナ禍になり初めて開催された花火を見に行ったりしたこと等を教えてくれました。

 

 さて,園では久しぶりに先生や友達と会って喜びを感じながら遊びを楽しんでいます。

 

 登園初日は第2学期始業式を行いました。

 

 天気のいい日には戸外で「よ~いどん」と走ったり,雨の日にはホールや保育室で様々な遊びを楽しんでいます。

 

 

 朝晩寒暖差はありますが,体調に気を付け,元気に過ごしていきたいと思います。

 

 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログ更新

はじめての夏祭り♪


 先日,子ども達が楽しみにしていた夏祭りを行いました。コロナ禍でなかなか体験することができないイベントですが,いつもと違う雰囲気を楽しむことができました。

 いちご組は『かき氷屋さん』『魚釣り』『ボウリング』の出店を開きました。

 

 店員さんとお客さんに分かれて遊んでいます。こちらは『かき氷屋さん』

 

 

 「いらっしゃいませ~」「どれがいいですか~?」

 

 

 イートインスペースで休憩中・・・♪

 

 

 『釣りコーナー』では,イカやタコ・魚などの好きな生き物を釣り,お土産に持って帰りました。

 

 

 

 こちらは『ボウリングコーナー』 

 「やった~!たくさん倒れた!」と大喜びしていました。

 

 

 めろん組は『的当て』『綿あめ・焼きそば』『お面』の出店を開きました。

 

 「いらっしゃいませ~」「1つくださ~い」とやりとりが上手な年少組でした。

 

 

 こちらは『お面屋さん』

 お客さんが好きな動物を選び,クレヨンやクーピーを使って塗ります。

 バンドを付けて,お面の完成です。身に付けて,盆踊り等の踊りを楽しみました。

 

 初めての夏祭り・・・とても楽しかったですね!また,みんなで縁日ごっこを楽しみましょう。

カテゴリー

アーカイブ