せんせい’ s BLOG

園庭遊び(1・2歳児)

 |BLOG-1・2歳児

 

ひよこ組・りす組の子どもたちの園庭での様子をご紹介します。

フライパンに砂や木の実を入れて混ぜ混ぜ。何を作っているのかなー?

 

 

車のコースを作ってみんなで競争!「みてみてー!僕早いでしょ」

 

ボールをコロコロ。上手に転がるかなー?

 

泡遊びコーナーでは,スポンジに泡を乗せ,お花をトッピングしてケーキ作り!

 

 

園庭で見つけたてんとうむしをじーっと観察する子どもたちの姿もあります。最近は,ありやダンゴムシ探しに夢中です。

 

 

6月生まれ誕生会(3~5歳児)

 |ブログ更新

6月生まれの誕生会をしました。

 

緊張のあまり表情が強張る子もいましたが,インタビューでは上手に答えることが出来ていました。

 

 

園長先生からのお話の中で,ストローと水を使った実験を見せていただきました。

 

「3・2・1」の合図でストローをプラスチックカップの中に入れるものの,1回目は失敗・・・。

 

 

2回目はストローを水の中に沈めてから,プラスチックカップにぶら下げると大成功★

 

水が移動する様子に大興奮の子ども達でした!

 

今月の出し物は年長組・・・

 

ディズニーのアラジンをテーマに保育者が宝箱から見つけたランプを擦ってみると,すずらん組の子ども達が登場!

 

キラキラの装飾やバンダナを身に付け,素敵なダンスを披露してくれました。

 

 

今後も各クラスからの出し物があるので,ぜひ楽しみにしていてください!

防災って?

 |ブログ更新

日頃から災害時の避難訓練を行っていますが,地震が起きた後,電気が止まったり,食べ物が届かないこともあること等,いつもとは違った視点で防災について子ども達と考えました。

「電気がつかなかったら,どうしよう!」「ご飯が食べられなくなったら大変!!」

 

園ではいざというときの為に,非常食等を準備しています。

非常時であっても子ども達がほっと一息つき,安心できるように食べやすいビスケットやクラッカーなど。

 

実際に子ども達に水とクラッカーを食してもらいました!

 

 

「おいしいね!」

 

 

寒い日に体を温められるよう,毛布もあります!

「あったかいね~♪」

 

これで安心だね!

 

これからも防災に関する取り組みを大切にしていきたいと思います。

にこにこデー楽しいね!(1・2歳児)

 |BLOG-1・2歳児

 

 ひよこ・りす組でも『にこにこデー』異年齢活動を行っています。

少しずつ,興味のある遊びを見つけて取り組めるようになってきましたよ。

 

 ごっこ遊びでは,アイス作りに挑戦!  上手に作れるかな・・・

 

 

 

感触コーナーでは,泡遊びを楽しんでいます。「もこもこ,ふわふわ気持ちいいね」

 

製作コーナーでは,シールをぺたぺた! あじさい作りを楽しんでいます。

 

スナップエンドウに目をつけてみよう!

 

アクティビティエリアでは,さまざまな運動を楽しんでいます。

 

 

 

これからもたくさん遊び込んでいきたいと思います。

年少組園外活動②(おやつ・お弁当編)

 |ブログ更新

子ども達が楽しみにしていた,おやつタイム♪

 

大型遊具を見て「やったー」「きゃー」と大興奮の子ども達でしたが,おやつの時間になると食べることに集中し,無言に・・・。

 

徐々におやつでお腹が満たされると,友達の物にも興味を持ち始め,「食べたことある!」「同じ!」と会話が弾む子ども達でした!

「びよーん!」

「みて!動物が重なるよ~」

 

こども園に帰ってきてからは,お弁当タイム♪

 

大きな口であーん!

「楽しかったなぁ~」「明日も遠足がいい!」と話す子ども達でした!

 

おやつとお弁当のご協力ありがとうございました。

年中組 園外活動②

 |ブログ更新

楽しみにしていたお弁当の時間になりました。

「お弁当美味しい!」「完食できたよ!」

「見て!このおやつにしたよ!友達と見せ合いながら,楽しく食べることが出来ました。

 

お弁当を食べた後は,高台までお散歩をしました。

「階段多いね~」長い階段を上りきると待っていたのは?

綺麗な景色でした!「高いね」「海が見えたよ」

東日本大震災に触れ,どのようなことが起きたのか,真剣に話しを聞きました。

高台でもラプラスを見つけ,大興奮な子ども達でした。

「楽しかった!」「また行きたい!」と大満足なことも達。秋の園外活動がより楽しみになりました。

年中組 園外活動①

 |ブログ更新

待ちに待った園外活動の日!ラプラス公園に行きました。

「ポケモンみっけ!」

「ラプラス大きいね!」

 

一生懸命登った先は…?

ラプラスの背中の上でした!

シューン!友達と一緒に滑りました!

 

「気持ち良い~でも目が回る~」友達と回し合いながら楽しみました。

お腹ペコペコになるまで遊んだ子ども達でした。

さくら組の様子

 |ブログ更新

最近のさくら組では・・・

★「シール作りに挑戦!」

レジンを使って,今流行りの「シール」を自分達で制作しました。

*安全面に考慮し,手袋とマスクを着用してます。

型からはみ出ないよう,真剣に入れています。

「かわいいシール出来るかな~?」シール帳が,シールいっぱいになることを目標に,取り組んでいる子ども達でした。

 

★「トマトを植えました。」

 今年は赤,黄のミニトマト,大きいトマトの三種類。「大きくなぁれ~」願いを込めて植えました。

 

★「田植え見学をさせていただきました。」

 

「大きい機械から苗が出てる!」「かっこいいね!」苗植えの様子に興味津々な子ども達。お米になるのか楽しみになりました。

 

見学をした後は,お散歩タイム!「田んぼ広いね!」「何か虫いるかな?」

友達とやりとりを楽しみながら,自然と触れ合い,素敵な体験ができました。

 

 

おおきくなあれ🌱

 |BLOG-1・2歳児

 

野菜の苗と花の種を植えました!

 

 

 

トマトは赤色と黄色の2種類です。

2つの苗を見比べて,同じ色と形であることに気づきました。

 

「(葉っぱが)ふわふわだね~」と実際に触って観察する子どもたち。

 

 

 

これから,大切に育てていきましょうね。

おおきく,おおきく,おおきくなあれ!

最近のさくら組

 |ブログ更新

さくら組での生活も少しずつ慣れてきて,友達と元気いっぱい楽しむ姿が見られています。

最近では,リズム遊びに夢中な子ども達。好きな曲をリクエストして踊っています!

 

ゴール目掛けて「シュート!」どんどん上達していき,サッカーの試合も盛り上がってきました!

季節を取り入れた活動にも取り組んでいます。

こどもの日に合わせてこいのぼり制作を行いました。

子どもたちの個性豊かな,素敵なこいのぼりが完成ました。

柏餅を見立てて,スライム作りを行いました。

完成すると「本物みたい!」「おいしそう!」と嬉しそうにする姿が見られました。

 

これからも,色々な遊びや季節を感じられるような遊びを取り入れていきたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ