幼稚園からのお知らせ

ブログ更新

🌸年長組がスタートしました🌸

 待ちに待った年長組がスタートしました。

 子どもたちは友達や先生と一緒に遊ぶことを楽しみ,「明日は何をしようか?」と期待を持っているようです。

   園庭ではシダレザクラが満開に・・・🌸  

 こちらはお花見ごっこ中・・・

 大きなタンポポが咲き,その綺麗さにうっとり・・・♥

 植物だけでなく,生き物も春を楽しみに出てきました。

 アリや蝶々を観察中・・・🐛

 学年で花や野菜の苗植えをしました。大きく育つようにみんなでお世話しましょうね♪

 昨年の春に植えたアスパラガスもぐんぐん生長し,大喜びです。

 これからも元気に楽しく遊びましょう!!

 保護者の皆様,改めて1年間よろしくお願いいたします。

ブログ更新

新学期がスタートしました🌸

 新学期がスタートして1週間が過ぎました。

 新しいクラスの雰囲気にドキドキしながらも戸外遊びや友達との関わりを楽しんでいます。

 

 園庭では…年少組の時に植えたチューリップが元気に咲きました!「赤だったね!」と喜ぶ子がいたり,「香りは?」とクンクン匂いを嗅ぐ子もいました。

 ふかふかの人工芝はつい座りたくなるようで,ゆったり日向ぼっこをしながら友達との話に花を咲かせていました。

 

 室内では…親しみのある友達と一緒に好きな遊びを楽しんでいます。

 「どんな髪型にしますか~?」

 

 また,2クラスから1クラスになり,新入園児もいるため改めて自己紹介をしました。

 緊張しながらも,自分の名前と好きな食べ物をみんなの前で一人一人話しました。「好きな食べ物は,桃です!」

 さくら組で過ごす1年間が充実したものになるよう,保育教諭も一緒に楽しみながら過ごしていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

ブログ更新

めろん組・いちご組スタート!🍈🍓

 先日、無事に入園式を終え,年少組での1年間がスタートしました。

保護者の方と離れる寂しさを感じながらも,様々な新しい遊びを見つけ,夢中になっている子ども達です。

登園すると…好きな遊びで1日が始まります。

 

列車になって,ホールにお出かけに行きました♩

金曜日には,園庭で存分に遊びました。

大好きなことをたくさん見つけて,こども園での生活を存分に楽しんで欲しいと思います。

来週も,元気に来てくださいね!

 

ブログ更新

園内探検!(りす・ひよこ)

今日はいつも過ごしているひよこ組・りす組のお部屋からお出かけ!園内をお散歩しました!

ちょっぴりドキドキ・・・「いってきまーす!」

色々な景色に興味津々でしたよ!

ひよこ組さんも先生について,しっかり歩いていました!

「かめさん発見!!!」

またみんなでお散歩しましょうね♪

 

ブログ更新

もぐもぐ,ごっくん!

給食を食べてみよう!!

大きなお口で「もぐもぐ,ごっくん♪」「美味しいね!」

自分で食べる喜び,食べる楽しさを感じられるように子ども達とやりとりをしながら過ごしています。

遊んだあとは,しっかりと休息!どんな夢を見ているのでしょうか?

ブログ更新

遊んだあとは,おやつを食べよう!

ひよこ・りす組の生活がスタートしました!初めての集団生活にまだまだ寂しくなることもありますが,少しずつ玩具や先生達に興味を示す子ども達も見られてきています。

「一緒にパズル♪楽しいね!」

楽しみにしていた,午前おやつ☆もぐもぐ,ごっくん!「美味しいね!!」

新たな環境での生活がスタートしたばかりです。保護者の皆様と連携をとりながら,焦らず一歩一歩進み,子ども達が安心して過ごせるようにしていきたいと思います。

ブログ更新

修了式を行いました

 修了式を行いました。

4月から,学年がひとつ大きくなる子ども達。園長先生からは,出来るようになったことをたくさん褒めていただきました。また,来年はどこのクラスになるかな?と期待を抱いている姿も見受けられました。

各クラスでは,思い出を振り返ったり,転園する友達にプレゼントを渡したりして,過ごしました。

「鉄棒が楽しかった!」「遠足で,おやつ食べたよね!」など,思い出はたくさんあるようです。

転園するお友達へ「だいすきだよ 元気でね♪」

先生から,1年間頑張ったことをたくさん褒められ,嬉しそうな姿も見られました。

明日からは,春休みです。怪我をせず,元気に過ごしてくださいね!

進級式で,みんなの元気な姿を見られることを,楽しみにしています!!

✿1年間,ありがとうございました✿

 今日であっという間に登園最終日になりました。

 修了式を迎え,年中組での1年が無事に修了いたしました。

 

 にこにこデーで経験したスライム作りを改めて楽しんだり・・・

 好きな絵を友達と一緒に描いたりしました🎵

 すみれ組では,みんなで過ごした保育室を「次のお友達が使えるように・・・。」と心を込めて掃除を行いました。

 「綺麗にすると気持ちいいね!」「寂しくなるなぁ・・・・」という声が聞こえてきます。

 

 給食最終日には年中組みんなで昼食を食べました🍴

 保護者の皆様,1年間温かく見守ってくださりありがとうございました。

 4月の進級式・・・年長組になった皆さんに会えることを楽しみにしています。

ブログ更新

卒園おめでとうございます✿

 3月14日,修了証書授与式を行いました。

胸には,コサージュを付けて…。

少し,ドキドキしているようです。

園長先生より,証書が渡されました。大きな声での返事,とてもかっこよかったです。

「うた・おわかれのことば」

『♪ありがとうの花』・『♪さよならぼくたちのようちえん』を歌い,1年を振り返り,お家の方へ感謝の言葉を伝えました。

お家の方に見守られ,無事に卒園式を行うことが出来ました。

1年生になっても,友達を沢山作って,元気に過ごしてくださいね!

先生達は,幼稚園からいつも見守っています。

✿卒園,おめでとうございます✿

ブログ更新

最後の給食🍱

 明日はいよいよ卒園式。今日で,みんなで食べる給食は最後だったので,様子をお知らせします。

<こすもす組>  <すずらん組>

友達と会話を楽しみながら食べる給食は,とても美味しかったですね♪

これからも,たくさん食べて,元気な体を作っていってください!!

カテゴリー

アーカイブ