幼稚園からのお知らせ

ブログ更新

BLOG-きりんくらぶ

みんなでチョキチョキ✂(きりんくらぶ)

段々と寒さも本格的になってきましたが・・・きりんくらぶの子ども達は元気いっぱいです!!

 

晴れた日は、外で体を動かしてたくさん遊んでいます。

「そ~っと・・・そっと、渡れるかな?」

 

 

保育室でも、なりきりごっこや積み木、パズルなど自分の好きな遊びを見つけて思い思いに楽しみます♪

テトリスのように隙間に入る積み木を探したり、高く積み上げたりと、じっくり集中して取り組んでいます。

 

お母さんみたいにおんぶをしたり、赤ちゃんのお世話も張り切って楽しんでいます♪

「ごろんしようね~」

 

 

この日のきりんくらぶでは、みんなではさみにチャレンジしました。

ピザやスパゲッティ、カレーライスの中から好きな料理を選んで、チョキチョキクッキングにチャレンジです!!

 

 

手のグー・パー体操をしたり、はさみの持ち方を先生と確認したりして、具材を真剣に切っていきます。

ゆっくり真剣に向き合う子ども達から、一生懸命さが伝わってきます。

 

 

 

たくさん切れた後は、皿に盛りつけるために糊で貼って完成です☆

 

 

完成した後は、おうちの人と一緒に「いただきます!」

美味しい料理が出来上がりましたね🎵

 

幼稚園の子ども達もはさみや糊を使った制作が大好きです!

安全面に気を付けながらおうちの方と一緒にご家庭でも取り組んでみると、子ども達もたくさんの楽しみを見つけられるかもしれませんね☆

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ