幼稚園からのお知らせ

ブログ更新

BLOG-年中

12月もたくさん遊んだよ

12月は急に気温が下がり、初雪に子ども達も「雪だるまつくりたい」と大はしゃぎでした。

園庭では氷発見!

「お家に持って帰りたい」と、子ども達にとっては大事な宝物・・・

上手く凍るといいな~落ち葉が入った氷づくりも試していました。

クリスマスが近づく頃には、サンタさんにお手紙を届けるためにポストづくり。何をお願いしたのかな・・・

クラスでもクリスマスリースをつくったり、折り紙でサンタさんを折ったり。幼稚園もクリスマスの雰囲気に包まれました。

もちつき会をきっかけに、もちつきごっこもしました。ペッタン、ペッタン、そろそろ食べ頃かな~

折り紙で鶴が折れるようになった子ども達からは「お守りみたいだね」「お守りのお店屋さんをしたい」との声が聞かれ・・・

みんなで神社をつくることにしました!神社の名前は『さくらももたろうじんじゃ』

登園すると、早速、鶴をガチャポンケースに詰めて開店準備。

年長さんや年少さんも参拝に来てくれ、体育の先生も、子ども達に参拝の仕方を教えてもらいながら鈴をカランカラン~

12月20日は終業式。園長先生のお話をしっかり聞いて、2学期を振り返ったり自分達の成長を感じたり・・・友達と少しの間会えなくなるのは寂しいけれど、園歌を上手に歌い、「良いお年を~」とご挨拶しました。

3学期も元気いっぱい遊びましょうね。

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ