在園児へのお知らせ

せんせい’ s BLOG

子ども達の幼稚園生活

 |BLOG-園の様子

子ども達は幼稚園生活に少しずつ慣れ,友達との遊びやクラスでの活動に楽しさを感じられるようになってきました。

≪ 誕生会 ≫

毎月1回,誕生会を行います。子ども達から誕生児へ歌のプレゼントをしたり,出し物を披露したり・・・

子ども達がとても楽しみにしている会の一つです。

 

カードと冠のプレゼントをもらって嬉しそうな子ども達。

一つ大きくなった子ども達が「たんじょうびのうた」を歌いました。

毎月,クラス交代で出し物をしています。

今回は,年長さんが手遊びやマジック(出し物)を披露しました。

 

 

≪ こどもの日祝会へ向けて ≫

5月5日のこどもの日を前に,幼稚園では「こどもの日祝会」を行います。

今年度は,年少・年中・年長の全学年が協力して3匹のこいのぼりを作り飾りました。

年長さんが切った鱗に,年少さんが鱗の模様(キラキラシール)を貼っています。

シールをはがすお手伝いを年長さんがしてくれました。

年少さんと年長さんが協力して作った鱗を,こいのぼりに貼るのは年中さん。

どこに貼ったらいいか,グループのお友達と考えながら貼っています。

大きなこいのぼりが完成!!

当日は全園児がホールに集まり,園長先生からこどもの日の由来を聞いたり,

こどもの日に関するクイズに答え,楽しい時間を過ごしました。

お部屋に戻ってから皆で柏餅を食べました。

「おかわりは~?」「もっと食べたいよ~!!」と声が上がるほど大好評!!

 

 

≪ 英語活動 ≫

毎週水曜日にボランティアの方と英語活動を行っています(年長児)

英語での挨拶の仕方を教えてもらい,友達と一緒に得意げに話していました。

 

サイバードリーム(英語教材)での英語活動。

「この国旗は?」の担任の質問に「Japan!!」と元気に答えていました。

「さて,この動物は英語で何というでしょうか?」

「tiger!!」

カテゴリー

アーカイブ