せんせい’ s BLOG

お泊まり会(年長組)

 |BLOG-園の様子

≪ お泊まり会 ≫

年長組さんがとても楽しみにしていたお泊まり会。

ワクワク・ドキドキどんなお泊まり会になるのかな?

 

終業式前にカレーの材料を切って準備しました。

 

お泊まり会開始の合図に旗を揚げよう!!旗揚げ式を行いました。

雨の為,部屋で行いました。

 

 

夕食はカレーライス。自分達で切った野菜が入ったカレーです。

「とってもおいし~い!!」

 

布団を敷くことも自分達で行います。

「シーツの端をもっとひっぱって~!!」

 

 

キャンプファイヤーも雨の為,キャンドルセレモニーとしてホールで行いました。

天井に移る星(プロジェクターで映しています)を「きれいだね~」とみんなで寝転んで眺めています。

 

「さんぽ」の曲に合わせてトトロのジェンガを踊っています。

 

「さぁ,もう寝る時間だよ~」

お友達との話に夢中になって,なかなか寝ることができない子ども達です。

 

 

朝起きたらすぐに布団たたみ。

みんなで協力して運んでいます。

 

一日元気に過せるように,大好きな妖怪ウォッチの体操

「ダン・ダンドゥビ・ズバー」をしました。

 

朝の空気をいっぱい吸って,お散歩です。

幼稚園の畑まで歩いてきました。

 

 

朝食はおにぎりセット。

いっぱい食べようね!!

 

この後はクラスに戻って荷物の整理をしたり,お泊まり会の話をして過ごしました。

家族と離れてお友達や先生と過せるかな?と心配していた子ども達でしたが,

「楽しかったよ~!!」とお父さん,お母さんの下へ,ニコニコ笑顔で帰っていきました。

子ども達にとって思い出に残る行事の一つになれば嬉しく思います。

カテゴリー

アーカイブ