せんせい’ s BLOG

二学期が始まりました。

 |BLOG-園の様子

≪ 第二学期始業式 ≫

子ども達の元気な声と共に第二学期が始まりました。

園長先生より,二学期の行事や友達との過ごし方についてなどお話をいただきました。

 

 

今日から幼稚園が始まるぞ!!

背筋を伸ばしてしっかりと幼稚園園歌を歌っている様子です。

 

 

この後,クラスに戻って担任の先生や友達と夏休みの思い出を話していました。

「ぼくは温泉旅行に行ったよ!」「わたしはプール!!」

「おじいちゃん・おばあちゃんのお家に行ってきたよ。」

楽しい夏休みを過ごした様子が伝わってきました。

 

 

 

≪ 職員研修 ≫

外部から講師の先生をお迎えして,歌唱指導について研修を受けました。

預かり保育の年長児の子ども達と講師の先生のやりとりを通して,声の出し方や歌い方など

学ぶことができました。

伸びやかな声の出し方や言葉に合った歌い方など,沢山のお話しを聞くことができました。

これからの保育の中で活かしていきたいと思います。

 

 

 

≪ 8月生誕生会 ≫

年長さんが手をつなぎ,ステージまで8月生まれのお友達を誘導しています。

 

誕生児の自己紹介コーナーです。

〇〇組の〇〇〇〇です。大きくなったら〇〇〇になりたいです!!

コックさんやアイス屋さん,ニンニンジャーに仮面ライダードライブなど色々な夢を話してくれました。

 

 

今月は,先生達による出し物です。

♪黄緑風船ル,ル,ル~ そっと風にあげたら~♪

黄緑色の風船からはカエル,紫色の風船からはぶどうが出てきました。

白色の風船からは何が出てくるのでしょうか?

誕生会が終わり,誕生児が退場します。

会場の友達,お父さん・お母さんに「おめでと~!」と声を掛けられ,大喜びの子ども達でした。

 

 

カテゴリー

アーカイブ