在園児へのお知らせ

せんせい’ s BLOG

学園事業・園の芋畑までのお散歩

 |BLOG-園の様子

≪ 学園事業「ふれあい・てあそびあそぼ!」 ≫

10月3日(土)に『SENDAI NPO子育て応援隊ピンポンパン☆』さんをお迎えし,

ふれあい遊びや手遊びなどをしていただきました。

在園児親子,未就園児親子,たくさん来園しました。

 

グーチョキパーで何作ろう?

グーにした手を重ねておつきみだんごを作ったり,パーにした手を横にしてすすきを作ったり,

秋の手遊びを楽しみました。

 

 

『どんな色がすき』の歌をピンポンパン☆さんと一緒に歌いました。

 

サンサン体操の曲が流れると,待ってました!と元気いっぱい立ち上がり,

子ども達が踊りだしました。

 

最後に,『ありがとう』という曲を手話で歌ってくれました。

手遊びやふれあい遊びだけではなく,人形劇や子ども達が知っている歌や体操などもしていただき,

60分間があっという間に過ぎたとても楽しい時間となりました。

 

 

 

≪ お散歩(園の畑へ) ≫

春に植えた畑の芋はどうなっているのかなぁ?

と畑の様子を見学に行きました。

10月6日(年少・年長児)

「前を向いてね」「横断歩道では,止まるんだよ」

年長児がリードして年少児と一緒に畑まで歩きます。

 

「うわぁ!!葉っぱがい~っぱい!!」

子ども達は大きく育った葉っぱとつるに驚いていました。

 

「ハートの形になっているね」「ちょっぴりチクチクするね」

年長児は葉っぱの形に興味を示したり,触って感触を楽しんだりにおいを嗅いだり色々な体験ができました。

 

 

つるをたどって芋を掘ってみると・・・

子ども達の顔より大きい芋が出現!!

「芋掘りの時にはもっと大きい芋が掘れるのかなぁ?」と期待に胸が膨らむ子ども達です。

 

10月7日(年中児)

子ども達は葉っぱやつるが広がる畑に興味津々の様子で,先生の話をしっかりと聞いています。

 

「お芋抜けるかな?」と芋のつるを引っ張ってみました。

なかなか芋は抜けてきません。

 

 

芋のつるを使って冠を作ってみました。

畑までのお散歩を通して,当日の芋掘りがより一層楽しみになりました。

カテゴリー

アーカイブ