せんせい’ s BLOG

なつまつり

 |BLOG-園の様子

≪ 7月2日(土) なつまつりを行いました ≫

七郷幼稚園卒園児で七郷すずめ連所属のお姉さん達が,

幼稚園のなつまつりを応援に来て,すずめ踊りを披露し幕を開けた平成28年度なつまつり。

 

『しちよう すずめっこ』もお姉さん達に負けず,立派なすずめ踊りで,

まつりのオープニングを盛り上げます。

 

 

近所を練り歩くみこしパレードは,たくさんの地元の方々が沿道から声援をくださいます。

年少組はおさかなをつるしたかわいいおみこしを担ぎました。

 

 

年中組は一人一人が作ったおばけを飾ったおみこしです。

ちょっと重たいけれど,一生懸命担ぎました。

 

 

年長組は,金色に色付けられたおみこしに全員が丁寧に折った折鶴を貼って制作しました。

一人一人が力と心を合わせて,『わっしょい!わっしょい!』と力強く練り歩きました。

 

 

七郷幼稚園の未就園児教室『きりんくらぶ』に通う子ども達も,

活動で制作したおみこしを担いで園庭をパレードしました。

 

 

第2部は,学年毎の踊りと縁日です。

年中組では『踊れ・どれ・ドラ・ドラえもん音頭』を親子で楽しく踊りました。

お家の人達もとても上手に踊ってくれました。

 

 

年少組と未就園児のお友達は,『アンパンマン音頭』を元気いっぱいに踊りました。

 

 

年長組はなつまつりのオープニングと,第2部の2回にわたり,素敵なすずめ踊りを披露しました。

お家の人と一緒に踊った際には,振り付けを教えながら楽しむ様子が見られました。

 

最後の縁日では,たくさんの出店を回り,色々な景品を持ち帰りました!

とすけ・ゲーム・駄菓子・ラムネ・・・

子ども達の袋の中はおみやげがいっぱい!

みんな,大満足のなつまつりとなりました。

当日は天候が心配されましたが,無事に実施することができました。

皆さん,ご協力ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ