せんせい’ s BLOG

おとまり会

 |BLOG-園の様子

≪ おとまり会を楽しみました! ~1日目~ ≫

午前中に,夕食で食べるカレーの材料を切りました。

包丁を上手に使い,食べやすい大きさに切っていきます。

 

 

たまねぎがちょっぴり目にしみたけれど,『おいしくなぁれ』と願いを込めて頑張ります。

 

 

一度帰ってから夕方に登園してきた子ども達は,

緊張気味の子どももいれば気持ちが高まり笑顔が抑えきれない様子の子どももいました。

最初は≪旗上げ式≫です。みんなで勇気の印に作った旗を上げて,おとまり会の成功を願います。

 

 

夕食は,午前中に切った野菜がたっぷり入ったカレーライスです。

1学期に園庭の畑で育ててきたナスもいれました。

みんな,笑顔でおなかいっぱいです!

 

 

夕食の後は,肝試しです。

ちょっとこわーいお化け達に勇気を持って挑みました。

 

 

怖くて泣いてしまう子もいたけれど,友達と手を離さずに,最後まで頑張りました。

 

 

1日目の最後は,キャンプファイヤーです。

体育の佐藤先生と一緒に踊りを踊ったり,花火を見て楽しみました。

今年の踊りは,アブラムシ体操とアブラハム体操。

名前の似ている楽しい体操を2つ,みんなで元気に行いました。

キャンプファイヤーの後は就寝です。

パジャマに着替えて『おやすみなさーい!』

保護者と離れて初めてのお泊まりでなかなか寝付けない子もいましたが,

友達と一緒だから安心して眠れたようです。

 

 

≪ ~2日目~ ≫

『おはよう!』とみんながニコニコで起床した2日目。

昨日の楽しかった出来事を振り返りながら,朝のお散歩です。

さつまいも畑に行き,生長の様子を見たり虫やカエルを捕まえて大喜びで朝のひと時を過ごしました。

散歩後は朝食におにぎりセットを食べて,≪旗下げ式≫を行いました。

これが子ども達の勇気がたくさん詰まった旗です。

 

何日も何ヶ月も前からおとまり会を心配する子どもや保護者の方もいらっしゃいましたが,

最後はみんな,『今日も泊まりたいなぁ!』『もうお迎え来ちゃったのぉ?』と,

もっともっとおとまり会を続けたいようでした。

おとまり会を経験して,心も身体も一回り大きくなった年長さん。

これからも,友達と心・力を合わせて色々なことに挑戦していって欲しいと思います。

カテゴリー

アーカイブ