せんせい’ s BLOG

≪ 栽培した野菜を食べました! ≫

年少組で春から育ててきたスナップエンドウを収穫し,スープを作って食べました。

緑色の野菜がちょっぴり苦手な子ども達も「おいしい~」とご満悦!!

 

 

なんと,おかわりをする子どももたくさんいました。

「先生!もっと食べて良い??」と笑顔で受け取りに来たり,

友達を誘って「もっと食べようよ~。」と相談する様子も見られました。

 

 

≪ プラネタリウム見学 ~年長組~ ≫

年長児が仙台市天文台でプラネタリウムを見てきました。

会場の薄暗さや背もたれが倒れる椅子に大興奮の子ども達。

真っ暗になり徐々に浮かび上がる満点の星空に『わぁー!すごーい!』と思わず声が上がりました。

七夕のお話や夏の星座について教えてもらい,たくさんの天体の名前も覚えてきました。

天文台見学の最後には大きな天体望遠鏡を見せていただきました。

天井が開閉したり望遠鏡が動く様子に驚きの表情を見せる子ども達。

もっともっと宇宙のことが知りたくなりました。

幼稚園に帰ってきてからも,図鑑を見ながら宇宙への想像を膨らませていました。

 

 

≪ 第1学期 終業式 ≫

4月から始まった幼稚園生活も4か月経ち,本日第1学期の終業式を終えました。

新しい生活に期待を持ってスタートした子やちょっぴり不安があった子もいましたが,

これまでたくさんの先生や友達と一緒に色々な遊びや活動,行事を経験して,出来ることや好きなことが増えました。

 

 

終業式では,その学期に頑張ったことを成果発表としてみんなに披露しています。

今学期は年長組の子ども達が≪すずめ踊り≫を踊りました。

2学期は年中組,3学期は年少組の子ども達が成果発表の予定です。

 

たくさんの経験を通して,友達と過ごす楽しさや一緒に頑張ることに喜びが感じられるようになった1学期でした。

8月25日までの長い夏休みに入りますが,楽しい思い出をたくさんつくり,2学期に元気に登園して欲しいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ