在園児へのお知らせ

せんせい’ s BLOG

運動会

 |BLOG-園の様子

≪ 運動会を行いました! ≫

9月17日に,平成28年度 七郷幼稚園 運動会を実施しました。

国旗・園旗を持った代表の年長児を先頭に,堂々と入場行進です。

 

オープニング演技は『いっとうしょうたいそう』です。

全クラスの子ども達が揃って,元気いっぱい踊りました。

 

さぁ!いよいよ競技開始。初めは年少・年中組のかけっこです。

力いっぱい走って,笑顔のゴール!走りきった子ども達の表情は自信に満ちています。

 

 

年長組は,3クラス6チームによる『チーム対抗リレー』です。

ゴールぎりぎりまで抜いたり抜かれたりを繰り広げ,見ているお客さんも手に汗握る白熱した走りを見せてくれました。

 

 

未就園児くらぶ『きりんくらぶ』のお友達や一般未就園児のお友達の競技もありました。

おうちの人と一緒に走り,紅白玉を箱に投げ入れて,ゴールです!

おみやげを貰って大喜びでした!!

 

 

≪ 年少組 ≫

年少組のリズムは『夢をかなえてドラえもん』♪

ドラえもんとドラミちゃんのお面をつけて,可愛らしく踊りました。

 

 

また,自分達の身体ほど大きいボールを転がす『大玉転がし』にも挑戦しました。

なかなかまっすぐ進まず苦戦しましたが,その一生懸命さに観客の皆さんもたくさんの拍手をしてくれました。

 

 

親子競技では,自分達で作った電車に乗って,親子で一緒にリレーをしました。

おうちの人達も子ども達のペースに合わせて楽しく電車を走らせてくれました!

ありがとうございました。

 

 

≪ 年中組 ≫

年中組のリズムは,手首と頭にキラキラの装飾を付けて忍者に変身し,

『お祭り忍者』を踊りました。

 

玉入れにも取り組みました。

これまで,何度も対戦し勝ったり負けたりを経験してきた子ども達。

勝つ喜びや負ける悔しさを知り,皆で力を合わせる大切さを覚えました。

 

 

≪ 年長組 ≫

力の強い年長組は,『綱引き』で対戦です。

3クラス総当たり戦の戦いでは,互いに一歩も譲らず力を振り絞りました。

必死な子ども達の表情が印象的でたくましさを感じました。

 

親子競技は,騎馬戦です。おうちの人の背中におんぶして相手クラスの友達の帽子を奪い合います。

チームワーク良く,夢中で帽子を取り合っていました。

 

運動会の締めくくりは,年長児による組立体操です。

3人組による,橋・扇・ロケット・おみこし

クラス全員でのドミノ,年長児全員での山・花など

様々な形を身体いっぱいに使って作り上げました。

 

これまで,失敗して悲しくなったり,なかなか勝てなくて挫けそうになったこともありましたが,

一人一人が目標を持って諦めずに頑張ってきました。

最後までやり遂げた子ども達の晴々とした顔が,またひと回り成長を感じさせてくれました。

カテゴリー

アーカイブ