せんせい’ s BLOG

≪ 交通安全教室を実施しました ≫

子ども達が大好きな妖怪ウォッチのキャラクターたちと一緒に,交通安全についてお勉強です。

信号の見方や横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。

 

たくさんの仲間達と,道路を渡るときは『右・左・右』を見て,

車が来ないことをしっかりと確認してから歩くことを約束しました。

 

 

最後は,指導隊のお姉さんと横断歩道のマットを使って実際に渡り方の練習を行いました。

子ども達は,交通安全には十分に注意して生活することを改めて意識するようになりました。

 

 

≪ 年中組 職場訪問 ≫

年中組の子ども達が,『地下鉄 荒井駅』に職場訪問でお邪魔しました。

職員の方々が,切符売り場や改札などを案内してくれました。

 

 

今回の訪問では,券売機の裏側も見せていただき,

どのような仕組みでお客さんの手元に切符が届くのかを教えてもらいました。

 

 

勤労感謝の意を込めて,駅員さんにプレゼントを渡しました。

「これからも,お仕事,頑張ってください!」

元気に思いを伝えてきました。

 

 

≪ 観劇会 ≫

七郷幼稚園では,毎年色々な劇団さんをお招きして「観劇会」を実施しています。

子ども達に親しみのあるお話から,なかなか馴染みのないお話に触れるとても良い機会です。

今回は簡単な人形作りの方法を教えてもらい,一つ目はそれを使ったお話を見せてもらいました。

 

 

二つ目は,やなせたかしさん作の『そっくりのくりのき』という物語です。

嬉しかったり,悲しかったり,驚いたり・・・

演者さんの多様な表現に,子ども達の目も心もくぎ付けでした。

 

 

 

≪ 11月生まれの誕生会を行いました ≫

待ちに待った自分達が主役の誕生会に,みんな笑顔で参加しました。

 

11月の出し物担当は,年少:たんぽぽ組です。

かわいく元気に,『おおきなくりの木の下で』『どんぐりころころ』の歌を披露です。

 

 

最後は「どんぐりを拾いに公園に行こ~う!!」の掛け声を合図に,

『公園に行きましょう』の曲に合わせて元気いっぱいのたんぽぽ組らしい踊りを見せてくれました。

 

 

カテゴリー

アーカイブ