せんせい’ s BLOG

≪ 七五三宮参り ≫

近所の七郷神社に七五三宮参りに行きました。

自分で手作りした千歳飴袋を持参し,「こんなに大きくなりました!」と神様に報告です。

 

「これからも,僕達・私達を見守ってください。」

真剣な表情でお参りする子ども達。長ーい,長ーい千歳飴を食べるのも楽しみです!!

 

 

≪ もちつき会 ≫

七郷幼稚園では,もち米を蒸かし,実際に臼と杵を使って,もちつきの体験を行っています。

とても重たい杵ですが,『よいしょー!よいしょー!』と元気な掛け声とともに一生懸命振り下ろします。

 

 

 

さあ,みんなで会食です。しょうゆ・きなこ・ずんだの3味を大きな口で頬張りました!

 

 

『おかわりくださーい!!』

年長組の保育室からは,おかわりの声がたくさん聞こえてきました。

例年,もちつき会はPTA役員やクラス委員のお母様方にお手伝いをいただいています。

年長のクラス委員さんは,おかわりを持ってくるために,ホールと保育室を何度も往復してくださいました。

ありがとうございました。

 

 

 

≪ 2園交流活動 ≫

今年3回目となる,姉妹園の蒲町幼稚園と七郷幼稚園の年長児の交流活動。

今回は,みんなでいろいろなボール遊びを楽しみました。

チームを作り,ボール渡し競争です。後ろを見ずに後方にいる友達にボールを手渡しします。

どうしたらうまく渡せるか・・・『そうだ!声を掛けよう!』

気付いたチームの子ども達からは,『はいっ! はいっ!』と今から渡すよ という合図の声が聞かれました。

 

 

追いかけ玉入れも行いました。先生達が背負ったかごを目掛けて子ども達がボールを投げます。

先生達が走り回るため,かごが動き回ります。子どもも先生も一生懸命走りました。

 

 

≪ ケアパートナー若林 慰問 ≫

夏にもお邪魔した,『ケアパートナー若林』を訪問した年長組。

運動会で踊った『火炎太鼓』をおじいちゃん・おばあちゃんにも披露しました。

迫力ある音楽とバチの音に合わせた子ども達の踊りに,驚きと感心の表情でご覧になっていました。

 

 

七郷幼稚園伝統の『しちごう すずめっこ』達が,得意のすずめ踊りを元気いっぱい踊りました。

おじいちゃん・おばあちゃんからもあたたかい拍手をいただき,笑顔あふれる子ども達でした!

 

 

『それでは,さようなら!』

触れ合いの最後には,「かわいい!」「帰ってほしくない!」という

おじいちゃん・おばあちゃんの思いがだくさん伝わってきて,

子ども達も『見てもらえてよかった!!』と嬉しかったようです。

 

これからも,色々な人達に積極的に触れ合い,思いやりの心を大切にしていって欲しいと思います。

 

カテゴリー

アーカイブ