せんせい’ s BLOG

1月生まれ誕生会・七郷小学校見学

 |BLOG-園の様子

≪ 1月生まれの誕生会を行いました ≫

3学期の始業式後,最初の行事が1月生まれの誕生会です。

年長児に誘導され,誕生児が入場です!

 

 

一人一人が名前を呼ばれ,元気に返事をしてプレゼントの冠とカードを受け取りました。

 

待ちに待った誕生会。大勢のお客さんの前で緊張しましたが,元気に将来の夢をお話ししました。

 

今月の出し物は,年少:つくし組です。

かわいいお面を付けて,劇や歌を披露してくれました。

 

 

≪ 七郷小学校見学 ≫

年長児が近くの七郷小学校を訪問し,学校見学をしてきました。

1年生のお兄さん・お姉さんが歓迎の会を開いて,歌や楽器の演奏を披露してくれました。

その後は,学校の優しい先生に色々なことを教えてもらい,入学に期待を高めていました。

 

 

授業中の教室内や,給食室・保健室なども見学しました。

『給食ってこうやって作ってるんだね~』と興味津々の子ども達です。

 

見学だけでなく,図書室に入れてもらい,本の借り方も教わりました。

幼稚園にはないとても厚い本を見つけたり,自分が読める本を探して読ませてもらいました。

図書室に座って読書する姿はまるで小学生のようです!

3学期は,とても短い期間ですが,たくさんの活動や行事が待っています。

年度の締めくくりの時期となります。

一人一人が目標を持ち,思い出に残る経験を重ねながら,進級・進学できるよう手助けしていきたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ