せんせい’ s BLOG

職場訪問~勤労感謝の日~

 |BLOG-園の様子

≪ ケアパートナー若林 慰問 ~年長組~≫

勤労感謝の日を前に,働く方々への感謝の気持ちを伝えると共に,

お年寄りと触れ合いに近所のデイサービス施設に2度目の慰問に行きました。

「また来てくれたね。待ってたよ。」と声を掛けてくれるおじいちゃん・おばあちゃん。

 

一緒に手遊びを楽しんだり,楽器の演奏や踊りを披露しました。

みなさん,優しく微笑みながら見てくださり,とても嬉しかったです。

 

 

最後はふれあい遊びも楽しみました。

『こうやるんだよ!』「こうかなぁ?」

互いに教えてあげたり教わったり,会話もはずみました♪

 

 

≪ 荒井駅訪問 ~年中組~ ≫

年中組は,荒井駅を訪問しお仕事見学をさせていただきました。

切符が手元に届くまでの流れを説明してもらいました。

 

 

券売機の裏側から実際に見て,切符に駅名や時刻が印字され,

よく目にする大きさに切られてお客さんの手に渡ることを学びました。

 

 

 

≪ ありがとうを伝えに・・・ ~年少組~ ≫

年少組では,クラス毎に,いつもお世話になっているスクールバスの運転手さん・

給食屋さん・牛乳屋さんに感謝の気持ちを伝えました。

「いつも安全運転,ありがとうございます!」

と元気に伝えプレゼントを渡すと,運転手さんからも

『上手に作れたね!バスに飾るからね。』と優しくお話ししてもらい,

笑顔いっぱいの子ども達。

 

給食屋さんへは,「給食はどうやって作ってるんですか?」

「どんな機械がありますか?」とたくさんの質問をして一つ一つ丁寧に答えていただき,

これからもたくさん給食を食べることを約束しました。

牛乳屋さんへは,「牛乳はどこから来るのですか?」と元気に質問。

『牛さんのお乳を,みんなが飲めるようにしてからビンやパックに詰めるんですよ。』

と教えてもらいました。

 

いつも子ども達の身近で生活を支えてくれている方々や,

幼稚園との交流を大切にしてくれる近隣のみなさんに感謝の気持ちを

伝えることができました。

カテゴリー

アーカイブ