せんせい’ s BLOG

楽しくしっかり・・・

 |BLOG-園の様子

≪ 11月生まれさんお誕生日おめでと!! ≫

ちょっぴりドキドキしながら始まった誕生会。

お友達やお家の人達に応援されて,元気に挨拶できました。

 

11月の出し物は,年少:たんぽぽ組のお友達です。

たくさんの楽器を使って『さんぽ』を演奏してくれました。

 

 

≪ 交通安全教室 ≫

七郷幼稚園では,毎年,交通指導隊の方をお招きして,交通安全教室を実施しています。

今年は,ポケモン達が登場し,交通ルールについて教えてもらいました。

『自転車に乗るときは,ヘルメットを着用しましょう!』

 

『道路に飛び出すと危ないです。必ず止まりましょう。』

信号の見方も確認しました。

『信号が青の時も,左右を確認しましょう!』

『青が点滅し始めたら,もうすぐ赤になる合図です。』

『赤信号では絶対に渡ってはいけません。』

 

道路を歩く時に大切な『 止まって!! 右・左・右 』の確認を全員で行いました。

 

最後に,横断歩道を渡る練習を行いました。

教わった「止まって,右,左,右」の確認と,右手をまっすぐ高く上げて渡ります。

幼稚園での外出やお家の人と歩く際などにも,しっかりと交通ルールを守って,安全に過ごしていきたいです。

 

 

≪ もちつき会 ≫

日本の伝統行事,『もちつき』

臼と杵を使って,蒸かしたもち米がお餅になるまで,

ぺったんぺったんつきました。

 

しょうゆあんときなこ味のつきたてのお餅を頬張ります。

あちらこちらから,『おかわりくださーい!!』と元気な声が・・・。

 

 

食後の子ども達は,『お腹いっぱいだ~♪』と大満足でした。

 

 

カテゴリー

アーカイブ