せんせい’ s BLOG

~季節の食べ物~

 |BLOG-園の様子

年中組のみんなで梅ジュースを作りました!

先日、月刊絵本に梅ジュースの作り方が載っていたことがきっかけとなり、

いざ!梅ジュース作りに挑戦しました☆

みんなで一生懸命ヘタを取り・・・

 

氷砂糖の中へ・・・ポーン!

2週間氷砂糖につけておき、ようやく飲める日になりました。

みんなで・・・カンパーイ!!

「すっぱーい」「あまーい」「おかわり~」など

たくさんの声がクラス中に響き渡っていました。

 

 

夏野菜を育てて収穫しました☆

春からみんなで育ててきた、茄子とピーマンが

ようやく実り先日みんなで収穫しました!

 

 

 

図鑑でアルミホイルに包むと白い茄子ができるかもしれない・・・

と知った子ども達は、早速アルミホイルに包んで実験です!

本当に白い茄子ができるかな・・・(^^)/

保育室に戻ってきてからは、収穫した野菜をじっくり触ったり

匂いを嗅いだりして、何にして食べようか話し合いました♪

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ