せんせい’ s BLOG

わーい!水・泥遊び!

 |BLOG-園の様子

☆ 雨上がりの園庭 ☆
曇っていて蒸し暑い・・・そんな時は、で元気いっぱい遊ぶぞー!!!
僕がこっちを掘るよ~♪じゃあ、僕はこっちを掘って・・・
黙々と取り組む年長さん☆
 先生~!待て待て~~!!! 』
水鉄砲で水攻撃!
先生も幼稚園のお友達も全身びしょ濡れになりながら遊びます♪

~ 泥んこ、初挑戦の年少さん ~
ザラザラ・とろとろ~・やわらかいね♥

先生と一緒に少しずつ泥遊びの面白さを感じ・・・

慣れてくると、水たまりの中で ジャンプ!ジャンプ!
ビチャビチャする音や水がはねることが楽しくて、何度も飛び跳ねていました!


『 ブロックのお家の中にもお水をいれるぞ~!!! 』
自分達で色々なところに水たまりを作っちゃうよ!

汚れることを気にせずに、教師もいつも本気で遊びます!
一緒に遊びながら、子ども達が水や泥の感触・面白さを感じ、
『今日もいっぱい遊んだ!』 『明日は○○をやりたいな!』
そんな思いが子ども達からたくさん出たら嬉しいなぁと思っています。

 

カテゴリー

アーカイブ