せんせい’ s BLOG

大事に育てたピーマン☆

 |BLOG-園の様子

春に植えたピーマン。自分達で水やりをし、大事に大事に育ててきました。

大きくなぁ~れ!美味しくなぁ~れ!

7月に入るとぐんぐん成長し、いよいよ収穫の時期を迎えました!!

『 わぁ!大きい!! 』『 触ってみたい!! 』

収穫したピーマンを実際に触ったり、切って中を見てみたり、匂いを嗅いでみましたよ!

 

『 触ると、つるつるしてる! 』
『 においは・・・・・? 』
みんなが笑顔で、『 くさーい! 』
 
うんうん!確かに独特な香りがしますよね!
そんなところも感じてほしかったので、子ども達の素直な言葉が聞けて嬉しかったです♪
でも、みんなが育てた野菜!食べて見たらとっても美味しいかも!?
 

今回は感染予防の為に、職員が調理をしました。

ベーコンと収穫したピーマンの炒め物です☆

 

『 美味しい!!!!! 』

『 ちょっと食べてみようかな・・・ 』

 

初めは”ピーマン”と聞いただけで苦手と思う子どもも多くいましたが、
実際に感じ触れ、時間をかけて育ててきた野菜だからこそ、食べられた!美味しかった!
そんな声が多く聞かれたのだと思います。これからも子ども達と様々な食育活動を楽しんでいきたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ