在園児へのお知らせ

せんせい’ s BLOG

さぁ!みんなでやってみよう!(年中組)

 |BLOG-園の様子

園庭で体育教室☆今日はみんなでかけっこです!

 

 

 

 

 

なかなか1位になれず悔しい思いをしても,

もう1回やってみる!」と何度も頑張る子ども達。

早く走る為には腕と足をたくさん動かすと良いことを教えてもらいました。

すると・・・

 

 

「さっきより早く走れた!」「1位になったよ!」「負けないぞー!」

今からスポーツフェスティバルを楽しみにしている子ども達です♪

 

 

 

 

保護者の皆様よりご協力いただいている廃材!

日々,あんなことしようかな~?こんなことしようかな~?と,

子ども達のアイディアは止まりません☆

 

廃材で作ったお家を使って,あり探しをしていたお友達!

見つけたもののうまく捕まえられない・・・

友達と「どうする?」「そうだ!こうしよう!」と話しを膨らませながら

夢中になって楽しんでいます。

 

 

色水や氷に色を付けてかき氷やジュースを作って遊ぶことに夢中なさくら組では・・・

ある日,いつも色水で遊んでいる子ども達が何やら画用紙とクレヨンを片手に

「かきごおりや」「おいしいよ❤︎」と旗作りをしていました。

 

 

「夏休みにお祭りに行けなかったから,自分達でかき氷やジュースを並べてお祭りをしたい!」とのこと!

「さくら組みんなでやりたい!」ということで,朝の集まりでみんなに聞いてみると・・・

 

 

「おめんやさんやりたい!」「お金も作らないとだね!」「お客さんは~先生と・・・」

手を挙げて,自分が思い思いに考えたことを話します。

その後「ジュースをみんなで作りたい!」との意見も挙がり

絵の具で色水遊びをしながら,様々なジュースを作りました。

子ども達と一緒に考え,やってみたいことに夢中になれるよう手助けしながら,

色々なことに取り組んでいます!!!

さぁ,次は何を作るのかな??

 

 

カテゴリー

アーカイブ