せんせい’ s BLOG

みんななかよく♪

 |BLOG-園の様子

「おはようございます!」今日も元気に子ども達が登園します!

着替えを終えた年少組さんは・・・

「先生!外に遊びに行こうよ☆」「年長さんの方までお散歩に行こう!」

やりたいことをたくさん先生にお話してくれます♪

「あ!大きなカメさん!年長さん,エサをあげてもいい??」「いいよ~!」

初めての餌やりにドキドキの子ども達です。食べてくれるかな~?

食べてくれるまで,じーっと,そして静かに見つめていました。

 

 

 

 

 

色々なものをよく観察する年少さん!

「あれ~?!ピーマンが黄色になってるよ~!!」

不思議そうにずっと見つめていました。

パプリカということに気付いていなかった子ども達にとっては大事件です!!!!

見つめていると,ある子が「それはパプリカっていうんだよ。」と教えてくれて,

「そっか~!パプリカって聞いたことある~☆」とほっとしていた子ども達です。

 

 

 

「よいしょ!よいしょ!」「アイスを作るんだよ!」

汗をかきながらも,アイスを作る為に,友達と一緒に何度もスコップで材料を運びます!

やり遂げるまでの子ども達の集中力はすごいです!!

 

 

「アイス屋さんで~す!!」

遊びを通じて他クラスの友達との交流が生まれるようになってきました!

 

 

やりとりは遊びの場面だけではなく・・・

ある日,友達が転んでしまいました。すると先生が声をかける前に

「大丈夫?」と周りの友達が気付いて駆けつけてくれました。

転んだことにびっくりして立ち尽くしていた友達の腕や足についた砂をやさしくはらってあげる姿が・・・

先生達は驚きとともに,とても嬉しい気持ちになりました。

 

 

先生大好き!友達大好き!一緒に遊ぼう!

そんな気持ちをたくさん抱きはじめている年少組のお友達。

先生や友達との遊びを存分に楽しみ,手洗いや順番待ちなど,出来るところでは

ソーシャルディスタンスをとりながら今日も元気に過ごしています。

 

カテゴリー

アーカイブ