せんせい’ s BLOG

秋晴れ!~園庭に出掛けよう~

 |BLOG-園の様子

秋になり,スズムシやコオロギなどたくさんの虫が顔を出すようになってきました。

生き物が大好きな子ども達は,「先生!公園でバッタ見つけたよ!」「幼稚園にはいるかな?」と

先生や友達に喜んで話しています。

そこで,みんなで園舎裏へ探検にレッツゴー!!

さっそく…「ちょうちょうがいたよ!」と張り切って手作り虫取り網で捕まえます!

 

 

結果は,逃げ足の速いちょうちょうの勝利!!ちゅうりっぷ組残念…。

気を取り直して,第2園庭へ!!

 

 

すると…コオロギやどんぐりなど,色々な虫や植物が見つかりました!

以来,子ども達は「第2園庭行きたい!」とお気に入りの場所に…♪

またみんなで遊びにいこうね!

 

 

 

 

 

 

 

さて,すみれ組の男の子は,廃材と折り紙を使って魚釣りを楽しんでいました。

「餌が必要だよ!」「竿にくるくる回すところ付けないと!」

と,知っていることを友達に話しながら毎日夢中になって釣っています。

作って遊ぶことに楽しさを感じられるようになってきました。

 

 

 

<お誕生日おめでとう♪>

 

月生まれのお誕生会がありました。

担任からメダルや冠,輪飾りのプレゼントをしてもらい

誕生児の子ども達はとても嬉しそうに,インタビューを受けていました。

 

 

「大きくなったら,虫屋さんになりたいです!」

「幼稚園で鉄棒を頑張りたいです!!」

それぞれが夢や頑張りたいことを大きな声で堂々と話していました。

 

子ども達がいつも楽しみにしている出し物では・・・

 

 

「ぶらぶらぶらぶら,ぶらぶらなあに?」の掛け声で

影から出てくるぶらぶらしている果物やおばけに大盛り上がりで,楽しみました。

 

 

9月30日の誕生会では翌日がお月見ということもあり

みたらし団子をみんなで食べ,お月見って

どんな日なんだろうねと話をしたり絵本を読みました。

子ども達は「美味しい!」「もっと食べたい!」と喜んで食べ,

粘土遊びをするとお団子や果物などお供え物を作る子ども達もいました。

 

カテゴリー

アーカイブ