せんせい’ s BLOG

11月23日は勤労感謝の日。

みんながいつも幼稚園で楽しく過ごせるのは,色々なお仕事をしてくれる人達に支えられているから☆

年少組の子ども達が,自分達の周りで働いてくれている方々へ感謝の気持ちを表しました!

 

たんぽぽ組牛乳屋さんへ…

『牛乳ってどうやって出来ているの~?』と普段から気になっていたことを質問すると,

「牛さんが沢山ご飯を食べたからおっぱいが出て,それを牛乳にしているんだよ!!」と教えてくれました。

 

『毎日美味しい牛乳を届けてくれて,ありがとうございます!!』

 

『また美味しい牛乳を届けてね~☆』

 

つくし組給食屋さんへ…

『毎日僕達・私達が給食を食べるために,ご飯を作る人・届ける人・・・

色々な人が頑張って働いているんだね』と給食屋さんのお話を聞いて学んだ子ども達でした。

 

『これからも,もりもり給食を食べます♪』

 

 

さくらんぼ組は,バスの運転手さんへ…

『いつも安全運転してくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。』

 

『バスのお仕事って楽しいの??』の質問をすると…

「みんながいつもニコニコお話をしてくれて,楽しいです!」

 「みんなが大きくなっていくのを毎日見られて,とっても嬉しいです!」

とお話していただき,質問をした子ども達も嬉しい気持ちになりました♪

 

日々生活している中で,たくさんの人達のおかげで楽しく過ごせていることを知った子ども達。

勤労感謝の日やお仕事について触れ,“お仕事”に興味や関心が育まれた日となりました。

お忙しい中,このような時間・機会を設けてくださった業者さん,バスの運転手さん,

どうもありがとうございました。

 

カテゴリー

アーカイブ