せんせい’ s BLOG

もちつき会(年長)

 |BLOG-園の様子

何日も前から楽しみにしていた,もちつき会!

鏡餅って?橙って?のしもちって??杵と臼を使って・・・?

たくさんの期待をもってもちつき会を迎えました!

 

さすが年長さん!

杵をしっかり持って,力強く餅をつきます。

 

『も~ちつき,ぺったんこ!そ~れつけ,ぺったんこ!』

嬉しい!楽しい気持ちが“もちつき”の歌となってホール内に響きます♪

 

 

『上手に餅つけたね!』『もちもちで気持ちいいね!』

 

『しっかり2段作って,鏡餅の完成だね!』『お正月に向けて準備ばっちり!』

 

 

みんなで協力して鏡餅を作ったけれど・・・僕・私だけの鏡餅も作ってみたい!!

ミニサイズの鏡餅作りに挑戦です☆

 

『こうかな~?』

 

 

『こねこね・・・しっかり丸めて!』

 

 

世界に一つだけの,かわいらしい鏡餅ができました♪

各クラスで作った鏡餅は,完成後,クラス前に展示しますので,ぜひご覧ください。

また,一人一人が作った鏡餅は後ほどご家庭に持ち帰ります。

ぜひお正月に飾ってみてください!

 

さあ,たくさん頑張った後は,『いただきます!!』

 

 

『おかわり~!』

 

 

楽しくて,面白くて,嬉しかった,もちつき会!

昔ながらの杵や臼の重み・もち米の香り・蒸かしたもち米の温かさ・餅になっていく過程を

実際に体験したり,見たり,感じられたりした1日となりました♪

 

カテゴリー

アーカイブ