せんせい’ s BLOG

実りの秋🍂

 |BLOG-園の様子

 先日、みんなでバスに乗って稲刈り見学に行ってきました🚌

「稲刈りをする機械は何て言うのかな?」「いつ食べられるのかな?」と興味津々の子ども達。

中には、¨コンバイン¨に乗せてもらった子どももいます。

また春に植えたさつま芋も大きく実り、歩いてさつま芋掘りにも行ってきました!

「たくさんとるぞー」「大きいのがいいな」とわくわくする子ども達。いざ収穫すると、「重いよー」「まだ出てくるよー」と大喜びしていました。

そして、たくさんの実りに感謝して、収穫感謝祭を行いました。

学園田でできたお米をいただいたり、田んぼを守ってくれた案山子にメダルをプレゼントしたりしました。

また、様々な実りに感謝して、子ども達が好きなすずめ踊りも披露しました。

後日、子ども達のリクエストから、さつま芋の味噌汁作りも行い、美味しくいただきました。

これからも、たくさん食べていっぱい運動して丈夫な身体を作っていきたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ