りす組の子ども達が年少クラスに行き,一緒に遊んできました。
まずは自己紹介。マイクを向けられても,落ち着いて名前を話していました。
さぁ,自己紹介が終わったら,早速遊びましょう!ままごとコーナーはりす組と環境が異なり,初めて触れる素材がいっぱい。「赤ちゃんのご飯をつくりましょうね。一人で寝るのは寂しいから,隣にぬいぐるみも寝かせてあげましょう。」と,お母さんになりきっています。
こちらはコックさん。野菜や果物を焼いて・・・スープづくりかな。
スライムづくりは,材料を計量スプーンで計ってから混ぜます。「この位かな。混ぜてみよう!」
りす組でつくったスライムとは感触が違い,指先で何度もつついては,「ムニュムニュする~。」
着色すると綺麗なスライムができました。
折り紙にも挑戦!「先生,ここどうやるの?」「こうかな。」先生も子どもも本と照らし合わせながら一生懸命折っています。
こちらは道路工事中。年少のお友達が玩具の使い方を教えてくれ,りす組さん興味津々。
「粘土はこうやって遊ぶんだよ。」いろいろな場面で遊び方のお手本を見せてくれました。
ダンボールハウス発見!狭くて薄暗い環境なので,自分の遊びに集中しています。
年少さんが図鑑を見せてくれたり,大好きな『パンドロボー』の絵本を見つけ,ゆったり過ごしていました。
ソファーに座って見る絵本も,気持ちがリラックスしていいですね。
この日,ひよこ組さんは園庭で元気いっぱい遊びました。先生がシャボン玉を飛ばしてくれ,みんなでつかまえようとシャボン玉と鬼ごっこ。
「先生,見て見て。」ボールに座ることもできるようになりました。バランスを上手にとっていますね。
ジャンプも「ソレッ!」「もう1回しようよ。」「うん,いいね~。」
砂場の道具を持ってどこに行くのかな・・・。料理をするための買い物かな・・・。
ままごと大好き。美味しいご馳走がたくさんできました。