せんせい’ s BLOG

遊ぶのだいすき!!

 |BLOG-園行事

現在、年中組の子ども達はなぞなぞすごろく、制作遊びなどが大好きです❤︎

先日行った保育参観では、

「赤くて丸い、つぶつぶの果物なーんだ」と連想ゲームを行う様子を見て頂いたり、

保護者の方々にも答えてもらいながら楽しみました。

また、『桃太郎組』と称して年中組で取り組んできた制作遊びでは、

きじサルなど、昔話の桃太郎に登場する生き物を各々に制作し、

作品展で展示しました。

またクラスのみんなで力を合わせて作った赤鬼と桃太郎は

とてもインパクトがあり、ホール内を賑やかにしてくれました。

 

 

✨️力作!完成✨️

自分達の頑張りを嬉しそうに話す姿が、とても微笑ましかったです。

 

未就園児のお友達の作品を『かわいいね♪』『色々な模様がある!』と喜んで見学し、

自分達でも作ってみたいなぁ❤︎と期待を膨らませていました。

 

 

すみれ組の子ども達は、なぞなぞや制作遊びの他に、レストランごっこすごろくがだいすきです。

グループの友達と一緒に順番を決めてサイコロを転がしたり、

相手の話を聞きながら遊びをすすめています。

年中組だけでなく、年少組や年長組と一緒に遊ぶ姿も増えてきたので、

異年齢での交流を更に楽しんでいきたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ