せんせい’ s BLOG

さつまいも掘りへ☆

 |BLOG-園行事

雨の日が続いて延期していたさつまいも掘り。

あ~した天気にな~れ!!』みんなの願いが叶い,

さつまいもを掘りに行ってきました♪

 

『さぁ,掘るぞ~!』気合い十分の子ども達。

 

『ん~・・・なかなか抜けないなぁ。』『手伝って~!』

 

大きなさつまいも!!抜けないときにはお友達が助けに来てくれます。

『一緒に頑張って掘ろうね☆』

 

 

『うんとこしょ!どっこいしょ!!』

 

 

『先生!!見てみて!!大きなおいも~♪』

 

 

連日の雨で土が少々重かったのですが,年少組のお友達も夢中になって掘りました。

 

 

 

 

『丸いおいもが採れたよ~!』

 

 

2日間で,たくさんのさつまいもが収穫できました!

『焼き芋食べたいな!』『お父さんとお母さんと・・・みんなで食べるの!!』

掘りながら笑顔でお話してくれる子ども達。

自分達で育て,収穫をする。買って食べるだけではなく,実際に体験するからこそ味わえる充実感。

 

泥んこになりながらの,さつまいも掘り!とっても楽しかったね!!

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ