せんせい’ s BLOG

いもほり(年中)

 |BLOG-園行事

さつまいもがどのぐらい大きくなっているか、クラスのみんなで予想をしながら

いもほりに行くことを心待ちにしていました。

 

畑まで歩くスピードも上がり、うきうき感が伝わります!

 

PTAの役員さんやクラス委員のお母さんたちにさつまいもの掘り方を教えていただき、いざ!!

うんとこしょ!!

蔦を引っ張るだけでは掘れません。

どっこいしょ!!

「いも出てこないかな?」

 

去年までは、思い切りいもを引っ張っていましたが・・・

 

 

ゆっくり、そっと、いもの周りの土を除けて・・・

折れずに、掘ることができました。

 

 

「見て!見て!こんなに大きいよ!!」

 

大きいいもが沢山取れて、子ども達は大満足でした!

「おうちで、大学芋にして食べよ~」

「私はお芋ご飯にする!」

「スイートポテトもいいよね!」

と、家族のみんなで食べることを楽しみにしていました。

 

ご協力いただきました、本部役員さん、クラス委員さん

ありがとうございました。

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ