せんせい’ s BLOG

☆年長なつまつり☆

 |BLOG-園行事

 7月5日~7月6日になつまつりを実施しました。

今回は、クラス毎に内容を考え、準備し、出店をしました。

 

~あじさい組~

あじさい組では、「おかしすくい」「しゃてき」をしました。

割りばし鉄砲を使って射的。子ども達お手製の的をめがけて…!

おかしすくいでは、実際に金魚すくいで使う道具「ポイ」を使ってすくいます。

「上手にすくえるかな??」

子ども達が大好きな絵の具遊びを活かし、看板制作も行いました。

 

~こすもす組~

こすもす組では、「ちょうちんくじびき」「あきかんさかなつり」をしました。

子ども達手作りのちょうちん。くじを引いてもらい、引いた番号のちょうちんを貰うことができます。

「くじを引いてくださ~い!」「何番ですか~?」

「あきかんであそぼう」の絵本を題材に、空き缶を魚に見立て、魚釣りを行いました。

来店してくれたお友達には、スタンプを押します。

自分たちで作った広告も飾りました。

こすもすぐみ さかなつり くじびきやってるよ! きてね!!

 

~すずらん組~

すずらん組では、「ボーリング」と「りんごあめ・かき氷・わたあめ屋」をしました。

ボーリングで倒せたピンの数に合わせ、金・銀・銅のメダルが貰えます。

「頑張って倒してね!」

子ども達と「おまつり」をイメージした際に多く挙がった食べ物。

どうやったら本物に近づけられるか考えながら制作しました。

「かきごおりですね、はいどうぞ!まいどあり~!」

「こんなに買えたよ~!」

 

店員役・お客さん役どちらも経験した子ども達。

「とっても楽しかった!」「店員さんの時、忙しかった!」「いっぱい来てくれたよね~」などと満足そうにしている子ども達でした。1学期も終盤に差し掛かりましたが、まだまだ楽しい・ワクワクすることを計画しているところです…☆

カテゴリー

アーカイブ