在園児へのお知らせ

せんせい’ s BLOG

年少組の1日☆

 |BLOG-年少

登園後の着替えがとても上手になりました。

これまで『先生~!』と助けを求めていた子ども達も

今では自分で出来るところは自分で取り組んでいます。

上手くできず,怒ったり,泣いたりしてしまうことがありますが,

一つ一つに寄り添い,『出来た!』という喜びに共感しながら,

やってみようとする気持ちを大切にしています。

 

着替えが終わると・・・色々な遊びを楽しみます!

たんぽぽ組では想像力を膨らませながら,『何を作ろうかなぁ~』と積み木に夢中に!

イメージと違う形になっても,積み木なら何度も繰り返し出来る☆様々な組み立てを試しています。

取り合いをしてけんかになってしまうこともありますが,遊ぶ中で,そのときどうすれば良かったのか,

お友達はどんな気持ちだったのかを先生と一緒に考えたり,覚えているところです。

 

 

 

 

つくし組では・・・年少組で育てているあさがおの花がしぼんでいる様子を見て,

げんきになぁれ♪』と言いながら,何度も水汲みに行き,お世話をしている子ども達が!

季節の花・野菜など,成長するなかでの変化や様子に面白さを感じています。

 

 

どっちが早く走れるかな~,スクーターで追いかけっこ!

負けないぞー!』と,颯爽と園庭を駆け抜けます!!

 

 

水遊びも大好き❤︎汚れることを気にせず,水・泥遊びを楽しみます♪

全身で水や泥の感触をのびのびと味わっています。

 

 

さくらんぼ組の子ども達は・・・絵の具遊びに夢中です♪

指で触ったり,伸ばしたり・・・様々な色を混ぜて楽しんでいます。

 

『まるいかたちができた~!』

プリンカップを使ってスタンプ遊びを楽しみました。

暑い日が続いており,少々疲れ気味の子ども達もいます。

体調管理に留意しながら,子ども達が『今日はこんなことをした!』

『明日はあれをしたい!』と,うきうきわくわくした気持ちで過せるようにしています!

 

 

カテゴリー

アーカイブ