せんせい’ s BLOG

案山子を立てに行きました!

 |BLOG-年長

夏休み前に各クラスで制作した案山子を設置しに田んぼに行きました。

5月に田植え見学に行った時より、背が伸びて、色も変化している稲を見て「すごい!」と感心する子ども達でした。

案山子がしっかり立てるよう、力を入れて杭を打ちこみます。

案山子と一緒に・・・

案山子を設置した後には、田んぼの中を探検しました。

稲を間近で見たり、高さを測ったり。他にも、虫の声を感じたり、トンボやバッタを見つけ、たくさんの発見をしてきた子ども達です。

てくてくてくてく・・・・・

「どれくらい大きくなったかな・・・?」

「美味しいお米が収穫できますように」と探検しながらお願いしていた子ども達でした。

 

 

カテゴリー

アーカイブ