せんせい’ s BLOG

ささのは さ~らさら~♪(きりんくらぶ)

 |BLOG-きりんくらぶ

 

1学期最後のきりんくらぶは、七夕会でした🎋

 

テーブルを出して椅子に座って行う活動に、「これから何するのかな?」と期待いっぱいの子ども達♪

 

最初に先生から七夕の話を聞いて、“ゆらゆら彦星・織姫”を制作しました。

 

 

まずは、好きな色を選んで材料を集めます。

「どれにしようかな?」「オレンジがいい!」

 

そして、クレヨンでぐるぐる模様や顔を描いたり、糊でパーツを貼ったりしました。

顔を描くことは、2歳児には難しいことですが、自分の顔を触って「目はどこかな」「お口にタッチ!」とやりとりしながら行うことで、体のパーツを覚えるきっかけになったり描いてみようとする意欲に繋がったりします。

 

「ぐるぐる楽しいな!」

 

「ままといっしょにお顔を描いたよ!」

 

可愛らしい織姫・彦星が完成しました!

 

次は、折り紙で三角つなぎや四角つなぎ、輪飾りを作り、笹竹に飾り付けてお願い事をしました。

三角や四角の折り紙を長く何枚も繋げ、自分の身長程まで繋げたお友達もいます♪

集中してじっくり取り組む姿がとても素敵でした★

 

また、クラスカラーの吹き流しも子ども達とすずらんテープを割いて完成です♪

 

糊を付ける感触、好きな色を見つけて長く繋げる面白さなどをめいっぱい味わい、素敵な七夕飾りができあがりました!

 

 

 

1学期を振り返ると、最初は「幼稚園ってどんなところだろう?」「初めての場所や先生どきどき…」と不安な様子も多かった子ども達でしたが、今ではきりんくらぶの活動を楽しみに元気に来てくれることが増えました。

 

保護者の皆様には、1学期たくさんのご協力とご支援をいただき、本当にありがとうございました。

2学期も子ども達がわくわくする活動をたくさん企画しています。皆様がご来園することを職員一同、お待ちしています!

安全に、健康管理に留意しながら楽しい夏をお過ごしください。

 

 

カテゴリー

アーカイブ