在園児へのお知らせ

せんせい’ s BLOG

新聞で遊ぼう!!(きりんくらぶ)

 |BLOG-きりんくらぶ

 

2学期始めのきりんくらぶは、新聞遊びでした。

 

久しぶりの幼稚園に、笑顔いっぱいの子ども達!

「先生おはようございます!」「きりんくらぶにきたよ!」と元気な姿を見せてくれました。

 

保育室に入ると、友達やお母さん達におはようと自分から声を掛けたり、自分の荷物をロッカーに入れたりするなど、一人でできることがたくさん増えてきました。

 

「わたし、スパゲッティをつくるわ♪」

エプロンをきて料理を作る子どももいれば・・・

 

「何個通せるかな・・・」

 

集中して紐通しや数合わせにチャレンジする子ども達もいます。

登園後は好きな遊びを見つけてじっくり楽しみます。

 

さあ、いよいよ新聞遊び!

縦長に折って・・・ベルトや蛇に変身!おっと今度は道路を渡ってみよう!

「落ちないように、そーっと!」

 

 

大きく広げた何枚もの新聞紙を、年長組のお兄さんお姉さんがしていたパラバルーンのように、みんなで波をたてたりもぐったり・・・!たくさん楽しみました♪

 

たくさん遊んだ後は、みんなでちぎったりやぶったり、丸めたりし、ダイナミックに遊びました。

 

 

丸めた新聞紙で、お母さんとキャッチボール!

「え~~い!!」

 

「ちぎる」「丸める」「破く」などの動作は手指のはたらきに十分な刺激を与えてくれ、「投げる」「渡る」「もぐる」などは、運動遊びとして体全体を動かしながら楽しめます。新聞紙遊びは形も遊び方も無限大です☆

 

新聞紙がご家庭にない時も、チラシや折り紙、コピー用紙などでも簡単にできます。

是非お家でも、楽しんでみてくださいね♪

 

 

カテゴリー

アーカイブ