せんせい’ s BLOG

うんとこしょ!(きりんくらぶ)

 |BLOG-きりんくらぶ

 

特別イベントとして、園バスに乗ってさつま芋掘りに行きました!

爽やかな気持ちの良い秋晴れとなり、最高の芋堀り日和となりました。

 

「大きなお芋、掘れるかなあ・・・」「さつま芋好き~!!」

わくわく、期待を膨らませ畑に到着♬

 

 

園長先生や本部役員の保護者の皆さんに挨拶し、さつま芋掘りがスタートしました。

 

「お芋さん見えているね!大きいよ~!!!」

 

「美味しそうなお芋発見!!」

 

「うんとこしょ、どっこいしょ」と、“おおきなかぶ”の絵本のように、力いっぱい引っ張ります。

一生懸命引っ張り、すってーんと尻餅をついた子ども達もいました😲

 

「さっき大きい虫さんもいたよ」と、畑の中から、大きなミミズを見つけたり・・・

 

「あま~くして食べるんだ♬」と、お家に持ち帰ったあと、どうやって食べようかお母さんと話をしたり・・・

 

「お芋たくさんくっついてる!」と、土の中から見つけたさつま芋の数に驚いたりなど、表情や感情も様々で、さつま芋掘りを大いに楽しんでいた子ども達でした!

 

採れたさつま芋と一緒に、はいチーズ✨

 

さつま芋の苗植えや収穫では、土や虫などのたくさんの自然と関わること、作物を育てる大切さや収穫した喜びを感じることなど、実体験を通して興味や関心を高めることができたのではと思います。

 

是非、ご家庭で食べたさつま芋の話を先生達に聞かせてくださいね☆

 

今回、特別イベントにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

また、忙しい中、準備や手伝いにご協力いただいた本部役員・クラス委員の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ