ライザー龍が再び来園し,防災について,お話をしてくれました。
子ども達が分かりやすいようにイラストを見せながら,大雨の時の水の怖さ等,いろいろな災害があることを教えてくれたライザー龍。
子ども達も「テレビで見たことあるよ。」「直に逃げなくちゃいけないんだよね。」と真剣に聞いていました。
地震が起きた時の身を守る方法は,ダンゴムシのポーズ。体の特に大事な部分,頭と首の後ろを守るポーズは実際にやってみました。ライザー龍のチェックも真剣です。
それでは,こんな時はどのように行動すると安全なのでしょうか?とクイズ形式でも学びました。
お鍋の油に火が着いた時は・・・1番,火の下を離れる,2番,水をかけて消す,どちらでしょう・・・といろいろな問題に子ども達も一生懸命答えます。
地震の時の避難方法はガラスなどの破片を踏まないよう,靴を履くこと。ライザー龍の提案で,ペットボトルを切ったものをガラスに見立て,裸足で歩くとどんな感じがするのか,年長さんが体験してみました。
柔らかいペットボトルなので痛くはありませんが,体験することで,こんな危険も起きるんだと学ぶことができました。
最後は「幼稚園のみんなに,カレンダーのポスターをプレゼントしまーす!」との嬉しいお話に,
「ヤッター!!!」の大歓声。
クラスにも来てもらい,2回目の記念写真も撮りました。
撮影後にもライザー龍と握手をしたり体のパーツを触らせてもらったりし,たくさんの学びと楽しいことがあった防災教室になりました。