せんせい’ s BLOG

水稲・野菜栽培 ・ 親子遠足

 |BLOG-園の様子

≪ 栽培活動が始まりました ≫

暖かい気候になり,春の栽培活動開始です。

年長組では,幼稚園のミニ田んぼに田植え体験をしました。

ドロドロの土の感触を楽しみながら『お米の赤ちゃん,大きくなぁれ!』

と願いを込めて植えました。

他にも,各学年で観察したい野菜や植物の苗や種を植えています。

今年は,ナス・オクラ・スナップエンドウ・きゅうりなどたくさんの野菜の苗が園庭の畑に植えられました。

毎日水をやりながら生長を観察しています。

幼稚園から少し離れたところにある,さつまいも畑にも苗を植えました。

まだまだ小さな葉っぱと茎だけの苗に,

「これがお芋になるの?」と半信半疑です。

時々,畑にも出向いて生長過程を見守りながら,芋掘りへの期待を高めていきたいと思います。

 

 

 

≪ 春の親子遠足に行ってきました ≫

八木山動物公園に行きました。

サル山の前でみんなニッコリです。

 

大きな白くまも子ども達と一緒に写真を撮りに来てくれました。

 

お昼には,仙台市野草園に行きみんなで楽しくお弁当を食べました。

お天気が心配された1日でしたが,子ども達もお家の人も,笑顔いっぱいの遠足になりました。

カテゴリー

アーカイブ