せんせい’ s BLOG

防災訓練 ・ 9月生まれ誕生会

 |BLOG-園の様子

≪ 七郷中学校区合同防災訓練 ≫

七郷地区では,2011年3月の東日本大震災の経験をもとに,

地域ぐるみでの避難訓練を実施しています。

例年,七郷幼稚園でも,幼稚園内の避難方法や避難する際に大切なことを常に指導し,

訓練の機会を設けています。

 

今回は,七郷小学校へ移動後,「校舎内に避難して待機する」という訓練も実施しました。

その後,保護者の方に避難先に迎えに来ていただき引渡しをする『引渡し訓練』も行いました。

 

七郷幼稚園では,万が一の緊急時にもスムーズにお子様のお迎え・引渡しができるよう,

緊急時引渡しカードを準備して,保護者の皆様にもご協力いただきながら共に訓練をしています。

これからも,子ども達・保護者・先生方・みんなで防災への意識を高めていきたいと思います。

 

 

≪ 9月生まれの誕生会を行いました! ≫

9月生まれのお友達の誕生会を行いました。

たくさんのお客さんの前でドキドキしましたが,嬉しそうに冠とカードを受け取っていました。

 

子ども達にインタビューしている将来の夢。

今月は,「総理大臣になりたいです!」「ロケットのパイロットになりたいです!」

など,本当にたくさんの色々な将来への希望が発表されました。

 

今月の出し物は,年中のちゅうりっぷ組。

「ピコピコテレパシー」の歌に合わせて

『食べられる~もの マル〇 ♪ たべられないもの バツ✖️ ♪』と元気にクイズを出してくれました。

みんなお客さんの前でも堂々と話しをしたり出し物の発表ができるようになってきました。

今後も一人一人が自信を持って取り組み,楽しい誕生会を行っていきたいと思います。

 

 

カテゴリー

アーカイブ