せんせい’ s BLOG

秋を満喫!

 |BLOG-園の様子

≪ 自然探索~年長・年中~ ≫

秋になり,幼稚園周辺の景色もだいぶ変わってきました。

そこで,年長組と年中組の子ども達が季節の変化を感じながらお散歩へ・・・。

途中までは年中と年長が手をつないで一緒に自然探索です。

道端の草花を見つけては,持参した図鑑を見ながら「この花,載ってたね!〇〇っていうんだぁ!」

と近隣に咲く花にも関心を示していました。

 

さつまいも畑に到着しました。

春に植え,夏・秋と観察をしながら生長を見守ってきたさつま芋。

以前よりも葉が大きくなり,蔓もぐんぐん伸びていました。

 

 

年中組と別れ,長喜城周辺まで足を伸ばした年長組。

近所のおじいさんと出会いました。何かを拾っているご様子。

『何を拾っているんですか?』と声を掛け尋ねる子ども達に,

「椿の実だよ。」と教えてくれました。

拾った実から油が取れるんだそうです。

子ども達は,それもちゃんと聞いてきていました。

 

 

さて,これは何???

小さくて細い「たけのこ」のようなものを発見し大興奮の子ども達でした。

 

 

≪ 稲刈り ≫

幼稚園の園庭にあるミニ田んぼに,自分達で田植えをして生長を観察してきたお米が

金色に光り重たそうに実りました。鎌を持って,稲刈り体験です。

 

たくさんの実りに感謝をして,みんなで『とったぞー!!』と大喜びでした。

 

 

≪ 収穫感謝祭 ≫

七郷学園では,幼稚園のミニ田んぼだけでなく,学園田で育てているお米があります。

田植えや稲刈りの見学をさせていただきながら,栽培活動をしています。

そこで今年採れたお米の贈呈式として収穫感謝祭を行い,

理事長先生,園長先生,PTA会長さんから新米をいただきました。

 

 

学園田には,毎年,年長児が制作した案山子を立てて,みんなの稲を守ってもらっています。

今年は『ミニオンズ』の案山子を作りました。

『お米を守ってくれてありがとう!』と案山子にも感謝のメダルを贈呈しました。

 

 

≪ さつま芋掘り ≫

大きく実ったさつま芋をみんなで力を合わせて掘りました。

土が固くてちょっと苦戦しましたが,顔を出した芋を見つけると,

『出てきたー!!』と一生懸命に引き抜いていました。

 

みんなで掘ったさつま芋の山の前でごきげんポーズ!!

大きな大きなお芋は,年少さんにはとても重かったようです。

 

秋の実りに感謝して,おいしい食材を手にとり好き嫌いなく食べて,

これからも大きくなって欲しいです。

カテゴリー

アーカイブ