せんせい’ s BLOG

雨の日も楽しいことが待ってるよ!

 |BLOG-園の様子

雨が降ったり、止んだり・・・外で遊べない日が続いていますが、
そんな梅雨時季でも、子ども達は保育室で色々なアイデアを出しながら遊んでいます!!




☆年長組のお友達☆

お部屋でを楽しんでいます♪

絵の具を使って・・・
『 黄色をいれた後は・・・青を混ぜてみようっと! 』
『 何色になるかな~?? 』
 
○○色と○○色を混ぜたら・・・?じゃあ、凍らせたらどうなる??
遊びながらお互いにたくさんの考え・思いを出し合っています!
 
すぐに教えるだけではなく、実際に試し、時には失敗を繰り返しながら
自分達なりに納得したり、分かったり・・・そんな過程を大切にしています☆

今、幼稚園の冷凍庫は、子ども達の実験室に



☆年中組のお友達☆

作るって面白い!!!双眼鏡を作ったよ♥

『 先生!これを使ってみんなで探検に行くんだよ♪ 』
自分達のお部屋や幼稚園の中でどんな発見をするのかな??
今からワクワクの子ども達です!

年少組のお友達☆

絵本大好き

『 これ、な~んだ? 』
『 ん~・・・いちご!!』
『 正解!
一人一人好きな遊びを見つけて夢中になったり、お友達と簡単なやりとりを楽しんだりしています♪

 

戸外では・・・
感触遊び☆寒天で遊んだお友達!
『 見てみて!ゼリーみたい! 』
『 お菓子やさんみたいでしょ! 』
つぶしたり、お水を混ぜてみたり・・・面白かったね♪
梅雨の晴れ間には、思いっきり体を動かして遊んでいます!



< 内科検診がありました >
 
『 何歳ですか? 』
『 3歳! 』

ドキドキしながらも、お医者さんと楽しく会話をしながら
診てもらうことができました☆




< 4・5・6月生まれのお友達!お誕生日おめでとう♥ >
 
新型コロナウィルス感染予防措置の為、自由登園・休園期間があったことから
4・5月生まれのお友達は待ちに待ったお誕生日会!
今年は各クラスでのお祝いです♪


『 大きくなったら・・・天才学者になりたいです! 』
みんなの夢が叶いますように・・・


『 おめでとー! 』
たくさんのお祝いの声が保育室に響きました☆

 

 

カテゴリー

アーカイブ