せんせい’ s BLOG

収穫感謝祭

 |BLOG-園行事

実りの秋を迎え,収穫感謝祭が行われました。ホールには幼稚園の観察田を守ってくれた案山子が登場!

夏の預かり保育でつくった案山子は,雨風にあたり傷んだ所もありましたが,年中さんと年少さんが感謝祭の前に修繕しバンソウコウを貼ってくれました。案山子さん,嬉しそう・・・

園長先生からは,野菜や穀物が自分達の口に入るまで,農家さんやご飯をつくってくれる家族など,たくさんの人達が携わっていることや,太陽や雨など,自然の恵みがあるおかげだよとお話をいただきました。

その後,各クラスの代表児に観察田で穫れたお米の贈呈があり,代表のお友達もちょっぴりドキドキ。

ピカピカ光る新米に,子ども達も食べることへの期待が膨らみます。

田んぼを守ってくれた案山子さんに,各学年からお礼のプレゼントもありました。年少さんからは大きな声で「案山子さん,ありがとう!」と言葉のプレゼント。年中さんは昆布と鮭フレークが入ったおにぎりで案山子さんの労をねぎらい・・・

感謝の気持ちを綴ったお手紙を読みました。

年長さんからは自分達が観察田に行ったことや,園庭の田んぼで稲刈りをしたことに話題を触れながら,お米についてのクイズが出され,各学年,お礼の仕方に工夫がいっぱいです。

クラスに戻ってからは一人一人にお米が手渡され,「重いよ~」と話しながらも喜んで受け取っていた子ども達。美味しい新米,たくさん食べてくださいね。

 

カテゴリー

アーカイブ