せんせい’ s BLOG

海岸公園冒険広場へ(すずらん組)

 |BLOG-年長

何日も前から「早く行きたい!」「トランポリンしたい!」と期待たっぷりの子ども達。

「海の近くだから寒いかな~?」と心配している子どももいましたが,

天候に恵まれ,絶好の園外保育日和でした!

 

 いざ,バスに乗って冒険広場へ出発~♪

 

冒険広場には東日本大震災の写真や津波で流されてきた松の木があります。

到着して,まず始めに,震災について見て周り学びました。

「こんなに大きな木が流されちゃうくらい津波の力って強いんだ…」

「だから高いところに逃げるんだね。」

子ども達なりに,たくさんのことを実際に見て感じ,

命の大切さ・自分の命を守る為には・・・と考える機会となりました。

 

 

たくさん学んだ後,木工コーナーでは・・・

「半分に切るぞ~!」とのこぎりで木材を切ったり…

 

釘打ちに挑戦したりしました✨️

 

「先生,みてみて!はやい!!」

 

「ジャンプ・ジャンプ~!!」

 ターザンロープや大人気のトランポリンなど,幼稚園にはない遊具に

夢中になって体を動かして遊びました! 

そして,楽しみにしていたお弁当・おやつタイム♪

「お弁当最高!!」「おやつ何持ってきたの~?」

 

今回,冒険広場で知ったことを振り返り,楽しんでいた木工遊びなども

引き続き楽しめるようにしていきたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ