せんせい’ s BLOG

やってみよう!触ってみよう!(きりんくらぶ)

 |BLOG-きりんくらぶ

 

第4回のきりんくらぶは、感触遊びでした。

登園すると、「先生おはよう」と元気に挨拶し、にこにこの子ども達♪

集まりでは名前を呼ばれ、げんきに「はい!」と返事をして、先生のところに来てくれるお友達がたくさんいました!

 

感触遊びが始まると… 

目をキラキラさせ、夢中になって遊び始めました★

 

<寒天遊び>

色付きの寒天をままごとナイフで切ったり、手やスプーンで混ぜたりしながらゼリーに見立てたりなど、色が混ざる様子を眺めたりして楽しみました。

 

「綺麗!」「ゼリーのできあがり☆」

 

 

<泡遊び>

固形石鹸を削ったり色を付けたりしながら生クリームのようなふわふわの泡づくりにチャレンジしました。

段々とふわふわの泡が出来上がる不思議さに驚き、一生懸命泡だて器で混ぜたり、できた泡をスポンジに乗せて、ケーキ屋さんのようにたくさん並べたり・・・たくさん触って楽しみました。

 

 

 

<スライム>

様々な固さや色のスライムを触ってみたり、上から垂らしてみたりと、いっぱい触って楽しみました。

触っていくうちに色が混ざり、「あれ?オレンジになった!」「色が変わった~!!」とびっくりした子ども達もいました♪

 

 

<フィンガーペイント>

指に絵の具をたくさん付けて塗り絵をしたり、手のひらスタンプをしたりと思い切り遊びました。腕に塗ったり、洋服にたくさん付いた絵の具を見て驚いたりし、「楽しい~!」と笑顔いっぱいで遊ぶことができました!

 

「見て見て~!!」「スタンプ楽しいなあ!」

 

 

初めは触ること・汚れることをためらい、恐る恐る手を伸ばしてみた様々な素材の感触でしたが、触ってみるうちに、“気持ちいいな” “楽しいな” “もっとやってみる!”という気持ちが芽生え、思いを表しながら遊ぶことができました。

 

保護者の皆様も子ども達と一緒に触って遊んだり、着替えを持参いただいたり、たくさんのご協力、本当にありがとうございました。

今後も、幼稚園だからこそできる経験をしたり、友達や先生と一緒に遊ぶことの楽しさや面白さを感じたりできるようにしていきたいと思います。

 

 

カテゴリー

アーカイブ