せんせい’ s BLOG

紙コップで遊びました!

 |BLOG-わくわくルーム

紙コップで人形や糸電話をつくって遊びました。

お父さんの参加も多く,何をつくろうか相談し,親子で力を合わせて取り組みました。

「糊は人差し指でこうやって塗るんだよ。」とお家の方に教えてもらいながら,一生懸命ぬりぬり。

「どこに耳を付けようかな~。」「目はシールにしようかな~。」

完成したお友達がテーブルを回り,人形を動かしながらご挨拶。「僕はうさぎだよ,こんにちは。」「あら,私もうさぎよ,こんにちは。」

サンタクロースも登場し,少し早いけれど「メリークリスマス!」

ライオンは折り紙を破ってお顔にぺたぺた貼れば,格好いいたてがみの完成!強くて可愛いライオンができましたね。

作品発表もお家の方に写真を撮ってもらいながら上手にできました。

そして後半は糸電話づくり。電話は電話でも携帯電話と形が違うよ。ホントに聞こえるのかな・・・

「わぁー,聞こえたー。」お父さんも思わずニッコニコ。サインペンやシールで模様を付け,オリジナルの糸電話ができました。

最後はみんなでサンサンたいそうをしたり,読み聞かせを楽しんで「さようなら」のご挨拶。12月はクリスマスツリーのオーナメントをつくりますよ。ぜひ,ご参加ください!

 

カテゴリー

アーカイブ