未分類

年少組園外活動①

海岸公園冒険広場に行ってきました!

「早く行きたいね!」「おやつはもう買ったよ!」と楽しみにしていた子ども達は,ウキウキな様子でこども園を出発!

 

公園での約束を確認し,それぞれ好きな遊具に走り出す子ども達。

ふわふわどーむではたくさんジャンプしたり,滑ったりして大はしゃぎでした。

 

「ガラガラしてたよ!」と大喜びで滑っていました。先生と一緒に滑ってニコニコのお友達です!

 

他にもチョークでお絵描きをしたり,砂場で遊んだり大満足の子ども達でした!

 

BLOG-1・2歳児

おおきくなあれ🌱

 

野菜の苗と花の種を植えました!

 

 

 

トマトは赤色と黄色の2種類です。

2つの苗を見比べて,同じ色と形であることに気づきました。

 

「(葉っぱが)ふわふわだね~」と実際に触って観察する子どもたち。

 

 

 

これから,大切に育てていきましょうね。

おおきく,おおきく,おおきくなあれ!

未分類

🌷年少組がスタートしました🌷

年少組が始まり,1週間が過ぎました。

最初はドキドキした様子の子ども達でしたが,保育者や友達に誘われ,フィギュアやままごと等で遊び始めると少しずつ表情もやわらいできました。

絵の具や制作に興味を持って,自分なりに表現を楽しんでいます。

ホールでは,トランポリンで思いっきりジャンプ!

音楽に合わせてノリノリです♫

園庭では滑り台やジャングルジム等の遊具を繰り返し楽しんでいます。

給食が始まり,口を大きく開けて美味しそうに食べる子や,「食べてみようかな」と野菜に挑戦する子もいました。

一人ひとりのペースに合わせながら,安心して過ごせる環境を作っていきたいと思います。

改めまして,1年間よろしくお願いします。

未分類

修了式をしました!

 

修了式を行いました。

りす組がピカピカの体操着を着て修了式に参加すると・・・

年少・年中組の背筋がピーンと伸びて,お兄さん・お姉さんになったのだと実感しました!

 

先日,卒園式を終えた年長組へ向けて『卒園おめでとうございます!』と挨拶もできましたよ。

素敵な1年生になってくださいね!

 

 

楽しかったこと,できるようになったこと,たくさんの経験をしてきましたね。

進級への期待を膨らませながら,園長先生のお話を真剣に聞く子どもたちでした。

 

4月から元気な姿で会えるのを楽しみにしています!!

 

 

 

 

BLOG-1・2歳児

3月生まれの誕生会(1・2歳児)

3月生まれの誕生会を行いました。

やっと自分の誕生会を迎え,嬉しそうな子ども達。

ハッピーバースデーの歌をみんなで歌いお祝いしました。

最初に先生からのインタビューに答えます。

「好きな食べ物は何ですか?」の質問に「みかん」や「パン」と答えてくれました。他にも「何の遊びが好きですか?」には,「ブップ―!(車)」と嬉しそうに教えてくれるお友達もいました。

 

次は先生からの出し物です。

なんとお内裏様とお雛様が遊びに来てくれました。子ども達はびっくり!!!

ひなあられやひし餅等ひなまつりについて教えてくれました。

最後は「うれしいひなまつり」を歌いみんなの成長を願いました。

今年度の誕生会が終わりました。来月からはひよこ組はりす組に,りす組は年少組になります。また1つ成長する姿が今から楽しみですね。これからもすくすくと大きくなれますように…😊

 

誕生会後はホールに飾ってあるひな人形を見に行ったり,歌に合わせてひな人形のパネルで遊んだりしました。

 

BLOG-1・2歳児

お散歩に行きました♪

 ひよこ組さん初めての園外散歩に出かけました。

 「どこに行くのかな?」

 「ねこじゃらしみ~つけた!」

 カラスを見つけたり地域の方に手を振ったりいつもと違う体験ができました。

 「ただいま~」と園に戻ってからは園庭で遊びました。次はどこに行こうかなぁ?

BLOG-1・2歳児

10月生まれ誕生会(1・2歳児)

 気持ちの良い秋晴れの日に10月生まれの誕生会を行いました。

 今月の主役は2名です♪みんなの前に立つことに緊張した様子でしたが,「おめでと~う!」とお祝いしてもらい嬉しそう。

   

 インタビューでは,「好きな食べ物は何ですか?」「キュウリです!」

 「何歳になりましたか?」「2歳です。」と先生の顔を見て答えたり,指で歳の数を教えてくれたりしながら,一生懸命お話ししてくれました。


 先生からの出し物は『ハロウィンってどんな日?』のペープサートでした。

 合言葉は「トリックオアトリート!」みんなもハロウィンの日には,オバケに変身して,お菓子をもらいに行きましょうね。

 改めて10月生まれのお友達,お誕生日おめでとうございます。良い1年になりますように・・・!

BLOG-1・2歳児

ひよこ組の様子🐤

 早くも10月も半ばになり,やっと秋らしさを感じる今日この頃です。

 ひよこ組の子どもたちはにこにこデーや戸外遊びを楽しんでいます。

<にこにこデーの様子>

   

 絵の具や折り紙などの素材に触れながらペタペタ♪

 お友達と一緒に「やっほー!」

 好きな遊びを見つけたり,友達と一緒に過ごす楽しさを感じたりしています。

<室内遊びの様子>

 積み木を重ねられるかな?

 

 絵本を見て「くしゃむしくんがぶ~ん!」とセリフを口にしながら読む子もいます。

<戸外遊びの様子>

 天気の良い日には思いきりどろんこ遊びやコンビカーなどで活発に遊んでいます。

 もうすぐハロウィンですね!これからも体調に気を付け,季節ならではの遊びや戸外遊びを楽しみたいと思います。

未分類

8月生まれ誕生会(3~5歳児)

 8月生まれの誕生会をしました。

今回は最多の14名!たくさんのお友達がひとつ大きくなりました♪

マイクを持つと,名前と「大きくなったら何になりたいか」を元気に教えてくれました。

 

 

園長先生からは,様々な大きさのスーパーボールを使ったロケット実験を見せていただきました。

「3・2・1!」と元気に掛け声をかけロケットを見守る子ども達でした。

 

 

そして今月の出し物は・・・色水の実験。誕生児の年長組のお友達に,色水を作ってもらいました。

 

 

来月は,さくら組のお友達が出し物を披露してくれます。お楽しみに★

未分類

3~5歳児 なつまつり🌟

7月16日,子ども達が楽しみにしていたなつまつり!

チケットを持って法被を着て,みんなで出店を回りました!

「どの色の水ヨーヨーにしようかな?」

くじ引きでは何が当たるのかドキドキです!

「上手に魚釣れるかな?」

ゲームコーナーでは,輪投げやボーリングがありました。

「全部倒すぞ!」 

最後は自分で作ったお面をつけて,わくわくルームのお友達と一緒に「ドラえもん音頭」を踊りました!

子ども達も先生たちもノリノリで踊り,なつまつりを楽しみました!

カテゴリー

アーカイブ